関西テレビの方に「ゆめつぼ」取材していただきました!

2020年2月17日

関西テレビ局の方に「こどもだけの料理教室ゆめつぼ」を取材していただきました。 こども料理教室は、沢山ありますが その中で、ゆめつぼの独自性に着目してくれ 取材してくれることになりました。 最近、ゆめつぼの理念や手法を評価……

関西テレビの方に「ゆめつぼ」取材していただきました!のつづきを読む

2月のこども料理教室のようす(小学生以下)

2020年2月17日

2月のこども料理教室(小学生以下)の部では 「さばの味噌煮、のっぺい汁、ごはん、豆乳ブラウニー」を作りました。 さばの味噌煮 煮魚って苦手な子もいると思いますが 意外と、給食では「大人気メニュー」です。 上手に臭みをおと……

2月のこども料理教室のようす(小学生以下)のつづきを読む

2月のこども料理教室のようす(中高生)

2020年2月17日

2月の中高生の教室では 「ブリの照り焼き、けんちん汁、ごはん、ココアプリン」を作りました。 質素なメニューですが、とっても美味しいです。 最初に、材料についてお話しました。 「ぶりは、天然と養殖どっちがおいしいと思う?」……

2月のこども料理教室のようす(中高生)のつづきを読む

1月のこども教室のようす(中高生)

2020年2月16日

こども料理教室の中高生の部の様子です~。 出来上がりはこちら さすが中高生です。 「細く切ってね~」と言うと、細く切ってくれて、上手にできました。 いつも写真をとらないのですが、撮ってみました。 頑張って、麺を細く切って……

1月のこども教室のようす(中高生)のつづきを読む