1月のこども教室のようす(中高生)

こども料理教室の中高生の部の様子です~。

出来上がりはこちら

さすが中高生です。

「細く切ってね~」と言うと、細く切ってくれて、上手にできました。

いつも写真をとらないのですが、撮ってみました。

頑張って、麺を細く切ってくれています(^^)

中高生の部では、最初に

小麦粉の勉強をしました。

強力粉はパンに使う、薄力粉はお菓子に使うということなどです。

ほうれん草の大豆和えの大豆をつぶすとき

「細かくしてもいいし、食感を残すため大き目でもいいよ」と言うと

「細かい方がいい」と言うことで、頑張って細かく潰してくれました。

すごいですね~私はめんどくさがりなので、ついつい大き目になりますよ・・・。

麺は太麺でもよかったのですが

茹でる時間が長いと時間がなくなるので、今回はできるだけ細めにしました。

といっても、茹でると2倍になります。

お腹いっぱいになりますが

麺は腹持ち悪いので、すぐにお腹すきますよね。

「夜9時頃にまた、お腹すくかもね」という話をしていました。

勉強、スポーツを頑張りたいときは、やっぱり「米」です。

試験のときも「米」がいいですね。

直前にインフルエンザになった子がいて、残念でした。

しんどいですが、受験の時期じゃなくてよかったです。

料理教室は、また次がありますからね。

次回は、「ブリの照り焼き、けんちん汁、ごはん、ココアプリン」です。

みんな忙しいので、バレンタインは、最近は買う派らしいのですが

ココアプリン気に入ってくれるといいなぁと思います(*^^*)