2月のこども料理教室のようす(小学生以下)

2月のこども料理教室(小学生以下)の部では

「さばの味噌煮、のっぺい汁、ごはん、豆乳ブラウニー」を作りました。

さばの味噌煮

煮魚って苦手な子もいると思いますが

意外と、給食では「大人気メニュー」です。

上手に臭みをおとして、甘口に仕上げるからと

骨がないからだと思います。

ゆめつぼでは、骨付きを使います~。

骨ごとの方が美味しくできますし

魚って本来は骨がありますしね。

お友達が骨をよけて上手に食べている姿をみて

自分も頑張ろうと思ってほしいです。

魚が苦手な子も

「やわらかくておいしかった」と食べてくれた子もいました。

それを見て、もう1人魚が苦手で、いつもはよく残す子も

全部食べてくれました(*^^*)

お家では、なかなか好き嫌いの改善難しいですよね。

講師がとやかく言うより

お友達の姿をみて学べることが多くあります。

講師はアシストするだけです。

最初の説明の様子です。

こちらは、取材が入った日です。

関西テレビ新実アナウンサーが参加してくれています。

材料を協力して切って

料理をすすめていきます。

豆乳ブラウニーは1人2個ずつ

「全部食べる」という子や

「1つ持って帰る」

「全部持って帰る」

と、みんなそれぞれです。

一番人気は豆乳ブラウニーでした。

「思ったより簡単だった」

「また作ってみたい」と感想が聞かれました。

家で、こどもが1人でも簡単に作れるように

試行錯誤した甲斐がありました(^^)

適当に作っても割とおいしく出来上がります。

しかも、ヘルシーです!

さばの味噌煮やのっぺい汁が美味しいと言ってくれた子もいました!

私も試食をしたのですが(取材の日)

めちゃくちゃ美味しかったです!

みんなで楽しく作るおかげかな、私が作るより美味しいです(*^^*)

新実アナウンサーも「おいしい」と言ってくれました。

さばの味噌煮は、多めに作ったのと、肉厚のサバだったので

少し味が薄く仕上がってしまったのですが

美味しかったです。

ゆめつぼの教室の様子を取材してくれたので

そちらの方が分かりやすいかもしれません。

また放送日お伝えします(*^^*)

来月は、献立レッスンです。

こども達に好評なレッスン、どうなるか楽しみです♪