7月のこども教室のようす(小学生以下)

7月の料理教室のようすです。

メニューは「五目冷麺、かぼちゃのおやき」でした。

粉物ばかりでした。

おやきは、作るの楽しいのでハマりますね。

特に、年中~1年生の部

ず~~っとコネてました。

「もう、できあがりだよ」と何度言ったでしょうか。

粘土遊び感覚で、楽しそうでした♪

時間の関係で、ある程度したら、終わるのですが

ずっとコネさせてあげたかったです(^^)

かぼちゃは、意外と苦手な子が多い野菜です。

あの独特の甘みが嫌なのでしょうか。

6年生の男の子

低学年のときは、かぼちゃが苦手で食べたがらなかったのに

頑張って1個食べていました。

嫌いな食べ物は、最後に食べる派らしいです。

年中の女の子

お家ではかぼちゃを食べないそうなのですが

自主的に1個食べていました。
(お腹いっぱいかなと、途中で何回も声掛けしましたが、ゆっくりと完食)

頑張りました!

おやきは、中身を変えても美味しいので

「何入れたらいいと思う?」と聞いてみたら

「ツナとチーズ」

「あんこ」

という意見がありました。

かぼちゃより、簡単にできてよさそうです!

続いて、五目冷麺

あえて、具沢山にしています。

お家で作るときは、3品くらいでもいいのですが・・・。

具沢山にすることで、夏バテを防ぐというメッセージ付きです(*^^*)

他に入れるとしたら、しいたけ、かんぴょう、キムチ、桃を入れるという意見が出ました。

麺は好きですよね~。ツルツルっと食べました。

トマト、わかめが余るときもありましたね。

ハム、卵はいつの時も人気!

ハムが好きな子多いですもんね。

「ハムがおいしかった」と感想を書く子には、笑いました(^^)

「作ったものを書こうよ~」と突っ込みましたが

いいんです、楽しく美味しかったら。

こういう体験の積み重ねが、大人になったとき様々な場面で生きてくるのです。

今回は、講師の皆さん写真を沢山とってくれました。

最初は、食育の時間

卵を割って、薄焼き卵を作ります。

IHコンロは、やりにくいのですが、上手にできています。

小麦粉をこねています。

とまらなかった回です(^^)

野菜を切っています。

トマトを切るのは意外と難しいので慎重に。

楽しい試食タイム。

おやきがモチモチして美味しい♪

冷麺のタレ(手作り)が美味しい♪

卵(手作り)が美味しい♪

という意見が聞かれました。

6月は、いつもよりシーンとしていましたが

7月は、少しにぎやかになってきました。

2~6年生クラスは、講師は口で手助けする程度で

こども達だけの力で進んでいきました。

テキパキと動ける子がいると

それを見て、他の子もテキパキと動いてくれます。

初心者の子も徐々に動けるようになるので大丈夫です!

どの回も、いい雰囲気でした。

夏休みまで、まだあと少しですね。

暑い日が続きますが、

具沢山の麺を食べて、夏バテを防ぎましょう!

また、来月も楽しみにしています(*^^*)