7月のこども教室のようす(中高生)

中高生の部では

「トマトとしらすの冷製パスタ、かぼちゃサラダ、炊飯器deパンケーキ」を作りました。

冷製パスタは、メジャーな家庭料理ではありませんが

夏の時短メニューによいし

そうめんでアレンジができるので、今回作ろうと思いました(*^^*)

最初に、パスタについて学びました。

パスタの名前を覚えなくてもいいのですが

イタリアンレストランに行ったとき

海外旅行をしたとき

麺の種類を覚えていると役立つことがあります。

特に、平麺!

私は、平麺が好きなのですが、「なんて名前やったっけ・・・」と忘れて

どれを頼んだらよいか、迷った経験があります。

(定員さんに聞けばすみますし、今の時代スマホがありますが)

平麺は、フェットチーネやタッリアテッレです。

こども達も「平麺が好き~」と言っていたので、調度よかったです。

冷製パスタは、カッペリーニ(細麺)が合います。

スーパーでは、中々売っておらず(4軒回りました)

メジャーじゃないから、スーパーで購入できる、1.4mmの細いパスタを使う予定でしたが

輸入食品が売っている「やまや」に売っていたので

今回は、カッペリーニを使いました。

そうめんでも合いますが、そうめんは茹ですぎると柔らかくなるので、難しいかもしれません。

めんつゆは、私が一番おいしいと思う「創味のつゆ」創味のつゆで作りました。

濃縮の具合によって、いれる量が変わります。

かぼちゃサラダは、電子レンジだけで作れる工程にしました。

電子レンジで温めて、出すとき

こども達は「熱っ!」となるのですが

大人になると、(特に料理をする回数が多いと)

手の皮が厚くなり

熱いお皿を触れてしまうんですよね(^_^;)

熱っという仕草は、かわいいなぁと思いました。

ちょっと話がそれましたが・・

かぼちゃサラダは、ポテトサラダより、マヨネーズ控えめが美味しいと思いました。

そして、炊飯器deパンケーキ

これは、ホットケーキミックスが売り切れても

おいしいホットケーキが作れるように、考えたレシピです。

炊飯器ですると本当に楽です。

出来上がった時、めちゃくちゃいい香りがしていました。

出来立てもおいしいのですが

1日置いた方が、しっとりして美味しくなります。

出来上がったら、歓声がでました。

ベーキングパウダーを多めに入れたので

(中途半端に余りそうだったので、入れちゃえーという話になり)

めちゃくちゃ膨らんでいます。

粉は、今回はふるいましたが

ふるわなくてもできます。

出来上がりです。

カッペリーニも、全部使っちゃえーということで

大めに出来上がり、もりもり食べました。

お腹いっぱいで、パンケーキが入らないくらいでした。

中高生クラスは、持ち帰りもできるので安心です。

中高生クラスは、小学生クラスにはない大人な会話もしています。

ダイエットも気になるお年頃みたいで(気持ち分かります)

中高生クラスは、ダイエットの話題も入れていこうと思います。

痩せるということではなく

大人になっても、適正体重を維持できる食生活について伝えていきたいなぁと思います(*^^*)

私も、産後ダイエット中なので

ダイエットに興味がある子もお待ちしています!