【8月の中高生の部】レシピを見ずに料理ができる力

8月の中高生の部のご案内です。

8月は献立レッスンを行います(*^^*)

こちらは、小学生にも好評のレッスンで、レシピがありません。

食材を自由に切って、料理を作ってもらいます。

一般的な料理教室って、レシピがあって、その通りに作ることで完結します。

私は、それっておかしくないのかな!?と考えています。

そういうことばかりしていたら

レシピ通りに作ることが上手くなりますが

自分で考える力は、身につかないのじゃないかと考えています。

レシピは料理が上手な人じゃないと考えられない

と思われるかもしれませんが

そんなことありません。

しかも、こどもの頃に習うことが大切だと思います。

こどもの頭はやわらかいです!

献立レッスンは、小学生クラスで行っていますが

中高生クラスでは、さらに本格的にお伝えしたいと思います。

塩分のおいしい加減

甘さの加減

そういったことをお伝えしていきます。

最初は、慣れないかもしれないですが

レシピの作り方を習ったら

次の料理教室に参加するとき

「こういう調味料使ってるんだ」

と今までとレシピの見方が変わってくると思います。

その繰り返しで、レシピを見なくても料理ができる力が身につくと考えます。

8月の日程は、

9日(日)10時~正午

22日(土)16時~18時

となっております。

いつもとはまた違った楽しさがあると思いますので、ぜひお越しください(*^^*)

↓小学生でもこんな美味しそうなメニューを作りました♪