8月は暑い日に食べたい「時短ドライカレー」

8月の日程とメニューが決まりました。

7月14日(火)申込開始です。

撮影については、会員ページに書いておきます。

今年の夏休みは短いそうですね。

当初は、2種類のレッスン予定でしたが、1種類といたします。

メニューは「大豆ドライカレー、きゅうりのさっぱり和え」です。

夏になるとカレーが食べたくなりませんか!?

どうしてでしょうか。

カレーを食べると汗が出ますね。

もうすでに暑くて汗が出るから、カレーを食べてもっと汗をかこうというノリなのでしょうか。

昨年は、ルウ無しカレーライスを作りました。

今年は、ルウ無しドライカレーです。

ドライカレーは、あいびきミンチを使います。

そのため、高脂肪になるので、大豆を加えてヘルシーにします。

食べ物は、減らせば良いという問題のものもありますが

私としては、増やす方に力を入れた方がいいと思います。

高脂肪のものを食べるときは、食物繊維などの栄養素を摂って、排出してもらおうという作戦です。

ダイエットも食事を減らして痩せるより

体にいいものを食べて、代謝アップを狙いたいものです。

話がそれましたが・・・

ドライカレーって、忙しいときに重宝します。

おいしいので喜んでくれるし、手抜きにみえません。

煮込む時間は短いので、カレーより速くできます。

大豆と野菜を沢山入れることで、1品でも栄養価高いです。

料理教室では、もう1品、きゅうりの和え物を作りますね。

たたききゅうり(きゅうりをたたく)にしてもらおうと思いますが

こども達は「きゅうりかわいそう」とか言ってくれるのです(^^)

私は、そんなこと思ってもみませんでした・・・・

たたききゅうり楽しいので、こども達にやってもらいたいな~と思って取り入れました。

どんな反応をするでしょうか(*^^*)

そんなメニューのことを考えていたら、ドライカレーが食べたくなってきました。

夫に言って、来週ドライカレーを食べようと思います!

(どうでもよい情報ですが、最近の食事担当は夫で、あまり上手じゃないので、こども料理教室のレシピを見ながら作ってもらっています・・)

8月もきっと通常レッスンができると願っています(^^)/