6月のこども料理教室~開催できるありがたみ~

6月は、通常通り

感染対策をして、行いました。

3月中旬以来だったので、約3ヶ月ぶりでした。

身長が伸びている子

髪が伸びている子

ぐんと成長も感じました(^^)

こども達は、久しぶりで緊張している子もいましたね。

マスクをつけているからか

自粛モードなのか

緊張しているからか

みんな、いつもよりおとなしかったです。

先生の話も、いつもより聞いてくれて

進行がスムーズで、早く終わりました(*^^*)

メニューは「ビビンバ、ほたてスープ」でした。

給食で食べたことがある子が多かったです。

ナムルを気に入ってくれた子

やっぱり肉が好きな子

ほたてのだしを気に入ってくれた子がいました。

ほたて缶は、高価なので、安いときに買うのがおすすめです。

ほたては、うま味が多くておいしいのです♪

ビビンバのコチジャンは、小さな子でも大丈夫です。

トウバンジャンは辛いですが、コチジャンは甘いです。

教室の様子は、こんな感じでした。

最初にお話を聞いて

調理開始

小学生以上の子は、全て、自分たちでできました(^^)

試食です。

いつもより距離をとって食べました。

こんな出来上がりでした。(先生用なので小さいです)

「ナムルだけでもおいしい」と言ってる子がいました。

ヘルシーですね。

最近、同じ味付けで豆苗ともやしのナムルを作りましたが、おいしかったです。

自分の好きな野菜で作ってみてください。

ちなみに、もやしは「大豆もやし」を使っています。

普通のもやしより、10~20円高いですが、

栄養価も高いので、コスパがいいと思っています。

見た目もおいしそうに見えます。

こども達の近況も聞きました。

学校給食の話や

お家で料理をしているという情報も聞きました。

こども達は、すぐに忘れるみたいで

「なんか作ったけど忘れた。。。」という子も多いです。

家族の朝ごはんを作っているという子もいましたね。

すごい~

「簡単なものだけど」と謙遜していましたが

十分です。

大人もあまり作りませんからね。

朝ごはんを食べると体温が上がって、免疫力も上がるので

朝からしっかり食べることも心がけたいものです。

久ぶりの教室、とても楽しかったです。

当たり前の日々に感謝しています。

この調子で7月も、開催できること楽しみにしています(*^^*)