こども料理教室の様子(中高生)

6月の中高生クラスでは

アジをさばきました(*^^*)

私も見本を見せながらだったので、写真がなく・・・。

とっても、新鮮なアジが手に入りました。

手に入らないこともあるので、冷凍庫にアジを買い占めていました。

「楽しかった」と言ってくれました。

気持ち悪くなることもあるかな~と思っていましたが、大丈夫でした。

1回だけでは、さばけるようにならないかもしれませんが

「魚さばいたことがある」という経験が1つ増えました。

メニューは「とうもろこしごはん、アジの南蛮漬け、じゃがいももち」でした。

全部おいしかったです。

特に、アジの南蛮漬け

私が作るときは、適当に臭みをとりますが

こども達、しっかり臭みとりしてくれたので

(魚をキッチンペーパーでふく)

とってもおいしかったです!

それと、じゃがいももち

私が作るときは、それなりにつぶしますが

丁寧につぶして、練った方がもちもちします。

丁寧に練ってくれたので、とっても美味しくできました(*^^*)

かぼちゃもち、さつまいももちなど作ってみてください。

中高生クラスは、小学生と違って

少し高度なこともお伝えできるので、おもしろいです。

小学生では難しかったことをできそうです。

例えば、今後

・包丁をとぐ

・献立の立て方の詳細

もしようと思っています。

7月は、写真がまだできていないのですが

「トマトの冷製しらすパスタ、かぼちゃサラダ、炊飯器でパンケーキ」予定です。

冷製パスタは、作らない方が多いようですが(私調べ)

簡単でおいしいです!

ハマったら、こども達、夏休み中に作ってくれると思います(*^^*)

パンケーキは

ホットケーキの品切れを見ていて

「小麦粉でも作れるのに・・・」と思って

それを伝えようと思いました(^^)

ホットケーキは、添加物が入っていて独特の風味があるので

小麦粉から作った方がおいしくできます♪

また、決まったらお伝えします~。

7月もよろしくお願いします(*^^*)