4月はワクワクするお弁当作り

4月のこども料理教室はお弁当を作ります。

メニューは

小学生以下クラス「ゆかりおにぎり、さやいんげんの豚肉巻き、切干大根の煮物、ゆでたまご」

中高生クラス「三色弁当、あさり汁」です。

みなさん、自分のお弁当箱をお持ちください。

こども達、お弁当につめるのに慣れておらず、それも練習したいと思います。

自分のお弁当へ作った料理をつめる作業、とっても楽しいです(*^^*)

ゆで玉子は、時間があったら「花形」にしましょう!

とっても簡単にできますよ(^^)

お弁当は、1年中作る機会があるので

今回は、あえて旬の食材は使用していません。

さやいんげんは、春も旬ですが、旬が何回かある食材なので、選びました。

今の時期だったら、スナップエンドウやアスパラもいいと思います。

切干大根は、ストックおかずとして覚えておきたい1品です。

できるだけ簡単に作れる方法にしています。

1ヶ月後には、いろいろ収束して穏やかな日常が戻っていること願っています(*^^*)