こども料理教室3月のようす(中高生)

こども料理教室(中高生)の部では

「親子丼、水菜とふのすまし汁、だし昆布の佃煮」を作りました。

「どんな丼ぶりが好き~?」と聞いたら

「家であまり丼ぶり食べない」と言っていました。

そうなんですね。

丼ぶりは時短料理にぴったりだと思うのですが、お家ではあまりしないのでしょうか。

するとしたら昼ご飯でしょうか。

早食いになるので、別に食べなくてもいい料理ですが

私は親子丼が大好きです(^^)

親子丼が作れたら

牛丼、他人丼、木の葉丼(蒲鉾、卵が入ってる)と応用がきくので

覚えてほしいなぁと思いました!

だしをとると絶品です。

でも、1人暮らしも想定して

「めんつゆで作ってもいいよ~。だしをとった方が美味しいけど」と話しました。

丼ぶりだけだと、野菜が不足しがちなので

すまし汁をつけました。

今の時期が旬の水菜を使いました。

昆布、かつおぶしが余ったときの活用も学んでもらいました。

出来上がりです。

みんなスマホで写真をとっていました。

ぜひ、家族や友達に自慢してください(*^^*)

中高生で、1人で料理できる子って少ない気がしています。

1人暮らしの大学生の食生活が一番乱れているので・・・。

ぜひ、中高生のうちに、簡単に料理を作れる方法を学んでほしいと思います!

忙しくて家で料理をする時間がないようですが

今は休校なので「お昼ご飯作った♪」という報告も聞きました(^^)/

嬉しいです~。

教室で習ったものや、アレンジしたもの

ネットで見かけたもの

いろいろチャレンジしてほしいと思います!

4月は、お弁当レッスンです。

毎日お弁当を作ってくれているお母さんの気持ちに気づくかもしれません。

勉強、スポーツに忙しい時期ですが、息抜きにお待ちしています~(*^^*)