母の日に父子でつくろう!親子料理教室

GWの初日2日間

お父さんと子どもの料理教室を行いました。

メニューは

「鮭と春野菜のハーブ包み焼き、バターコンソメスープ、苺とレモンゼリーのパフェ」でした。

食卓リョウリスト協会認定講師企画

初めての親子教室

自宅教室での最後の料理教室

私としては、いろいろ想いがある2日間

4組×2日

満員御礼の8組の親子が参加して下さいました。

ありがとうございます(*^^*)

女性目線の企画なので

お父さんの気持ちはどうなのかな・・・と思っていましたが

とっても家族想いの素敵なお父さんが集まって下さいました。

お母さんにすすめられて

お子さんに誘われて

という方がほとんどですが

「自らの意思で来ました!」という方も何人か(^^)

「イクメン」という言葉だけで終わらせたくない

素敵な家族愛を見せてもらいました(^^)

最初は、私の方からごあいさつ

(あれ、いつもと違う・・・)

いつもは、みんなに集中してもらうように、話し方の話術が必要なのですが

みんなシーンっと話を聞いて

こっちを見てくれるもので、なんだか緊張してしまいました(^^;)

次に、しお先生から

春野菜の紹介

レシピの説明をしました。

みんな真剣に聞いていました。

さっそく調理の開始

特に説明はしなくても、お父さんは脇役に徹していました。

レモンゼリーを作って

材料をむいたり、切ったり

難しいときは、お父さんがスタンバっていますよ。

「お父さんより自分の方が上手」とお父さんを見守る子どもも

ハーブ包み焼きの野菜を並べて

最後は楽しいパフェづくり

一人ひとりが違うパフェができました

「お父さんのもやってあげる」と

そして、待ちに待った試食タイム

こちら後ろ姿の、しお先生です。

おいしくできました。

お父さんのヘルプもあって完食していただきました。

参加された皆様の感想です。

(こども編)
・ぜんぶたのしかった。
・野菜を切るのがたのしかった。
・じゃがいもをむくのが楽しかった。
・お父さんと作る料理はたまにしかないので楽しかったです。
・お父さんと料理をつくる機会がないので楽しかったです。
・ハーブ包み焼きの野菜を並べるところが楽しかったです。
・いろんな友達に会えて楽しかった。
・普段よりお父さんは上手だった。

(お父さん編)
・家では見られない子どもの様子が見れてよかったです。
・思っていたより子どもが全て自分で作ることができ驚きました。
・普段はこういうことをする機会がないので、よい経験になりました。
・料理名を聞くとレベルが高そうと思っていましたが、子どもと楽しく作ることができました。
・やさしく教えていただき、子どもと楽しい一時を過ごすことができました。
・短時間でこれだけの料理が作れたことに驚きました。
・普段はつくるチャンスはあっても、なかなか作らないので今日はゆっくり作れたことが楽しかったです。
・母の日に本当に作ろうと思いました。

私も女性目線のため

ついお父さんに

「ある調査によると、お母さんは何か欲しいというより、家事をしなくてもよい時間や感謝の言葉がほしいそうですね♪」

なんて余計な情報をお伝えしてしまいました。

お父さんも、仕事に育児に、家事に、家族サービスに忙しいですよね。

こどもたちへ

この料理はアレンジできるので、父の日にも作ってくださいね(*^^*)

そういえば、母の日当日が、お父さんの誕生日だというお父さんが来てくれていました。

「母の日どうされますか~?」と聞いてみたら

「それは、料理を作るしかないでしょうね」と奥様思いのお父さんです(*^^*)

そしたら子どもが

「一人で作るよ!」と言って、これまたご両親思いのお子さんでした。

きっと、お父さんと一緒に料理

もしくは、家族で外食もよいでしょうね(*^^*)

素敵な5月12日を過ごされることでしょう。

いつも料理教室の送迎をしているお父さんから

こんなご感想をいただきました。

いつも子どもから「料理教室楽しかった」と感想を聞かせてもらっています。

今日は、子どもが「楽しい」という理由がわかりました。

明るく楽しく笑顔の先生のおかげです。ありがとうございます。

大変嬉しいご感想でした。これからも精進いたします<(_ _)>

私のほうは

お子さんがお父さんっこの理由がよく分かりました。

小学中学年・高学年ともなると

お父さんとの関係が難しくなるパターンもみてきたので

すごいなぁと思っていたのです。

この子以外にも

お父さんっこのお父さんは、育児熱心

お父さんっこじゃないと、育児をしていないという意味ではないですが

お子さんの育児をとことんしているお父さんの子どもは、お父さんっこが多いと感じます(^^)

2日間、よい家族愛を見せてもらいました。

うちは新人家族

子どもが産まれていろいろありますが、見習わせていただきたいと思います(*^^*)

親子教室も良いですね~。

今後も1年に1回くらいしたいです(^^)

またお母さんのご感想もお待ちしています~(*^^*)

ありがとうございました!