8月のこども料理教室の様子です。
メニューは「大豆ドライカレー、きゅうりのさっぱり和え」でした。
ドライカレーは、こども達大好きでした!
カレールウではなく、カレー粉なので少々辛く
お好みではちみつを足しました(*^^*)
小学生くらいでしたら、レシピ通り
園児さんは、カレー粉を分量の2/3にしてもいいと思います。
あいびきミンチは、個人的には「阪急オアシス」のミンチがヘルシー(赤身が多く)で一番おいしいです(*^^*)
他のお店4店舗くらい試しています。
カレー粉はS&Bのカレー粉です。
大豆は入れなくてもいいですが、入れることによって栄養価UPです。
大豆が苦手な子も数名いました。
大豆の水煮は、私もそんな好きでもなかったですが
乾燥大豆を1時間煮た手作りの大豆の水煮は、めちゃくちゃ美味しいことを知り(小学校の給食では乾燥大豆使用)
「家の大豆は嫌いだけど、給食の大豆は好き」という子もいて
それを伝えようと今回、乾燥大豆を煮たものを味見してもらっています。
しかし、市販の大豆の水煮には食塩が入っているので
「こっち(市販の大豆)がおいしい」となってしまったり
「変わらない」という意見もあり
沢山食べないと分かりにくいようです(^_^;)
味覚が鋭い子は、「乾燥大豆の方が味が濃い、市販のは水っぽい」と答える子もいました。
乾燥大豆の作り方は、動画で伝えました。
まぁ、忙しい現代、乾燥大豆を1時間煮るという作業は煩わしいとは思いますので大豆の水煮でOKと思っており
最近、出てきた「蒸し大豆」もおいしいですね(^^)
続いて、きゅうりの和え物は
こども達に意外と好評で
あっという間に完食していました。
きゅうりは、叩いてもらったのですが
今回も「かわいそう」という子がいましたね。
味がしみ込みやすくなるんだよ~とお伝えしました。
5歳の子でも上手にできていました。
袋にいれなくてもいいのですが、こどもは袋に入れて叩いた方がこぼさず良いですね。
玉ねぎを角切りにするのは
嫌がる子が続出するときがあります。
(1人が言い出すと、周りがつられる・・・)
無理やりしてもらうのも違うと思うし
全くやらないのもどうかと思うので
いろいろ声掛けしています(^^)
どうしても無理だったら・・・
おそらく普通の教室では、先生がかわりにすると思いますが
ゆめつぼは、そんなことはしません。
本人に、できるところまでしてもらって
グループの子にも確認して
うす切りでよければ、うす切りのまま料理をします。
実際、うす切りでもおいしいドライカレーができましたね(^^)
今回のメニューは簡単なので
レシピを見ながら、こども達がサクサクっと作っていきました。
カレーは見ているだけで、食欲そそりますよね
「早く食べたい~」という声が沢山聞かれました。
試食の様子です。
感染対策を強化することになり
2グループでわかれて試食をします・・・。
みんなで囲んで食べられる設計にしたのに無念ですが
感染症が流行っている間は仕方がないです。
23日(日)の忘れ物です。
三角巾は名前が書いてあったので、次回お渡しします。
帽子は、23日に参加した子に次回聞きますね。
今月、動画撮影をしました。
協力してくれた8人の子たち。
できあがりましたら、ユーチューブでアップします。
動画編集は、素人が行うので、少々お時間頂戴します。
また、今月も無事開催できてよかったです。
来月も、感染対策しつつ、開催できそうなので、よろしくお願いいたします(*^^*)