8月のこども教室のようす(中高生)

8月の中高生の部は

献立レッスンを行いました(*^^*)

レシピ通りに作るのは簡単なので

レシピがなくても、冷蔵庫にあるもので料理ができる

そうなってもらうのが理想だと思います。

小学生でもやっていますが

中高生はワンランク上の知識をお伝えしました。

1回では、なかなか分からないと思いますので

また半年後くらいに行って、徐々に慣れていってもらいます。

それに、1回行うことで

次回から、レシピを見ながら

「こんな調味料が入っているんだ」とみる目が変わってきますので

今後の成長を楽しみにしています。

こんなメニューができました!

夏野菜をふんだんに使ったトマトソース煮と

浅漬けです。

シソを添えているのも、オシャレです(^^)

栄養も満点です。

私は極力だまっていました。

せっかくの発想を台無しにしたくないのです。

料理って自由ですし、間違いもないです。

料理のコツや

ヘルシーな料理をお伝えしつつ

自分で考えて、食べていけるようにしていきたいと思います(*^^*)

今回はグループで2品考えましたが

今後は1人1品ずつ作ることも考えています。

1人で考えるのも勉強になりますからね。

でも、グループワークも大事で

社会性を育んでほしいので、グループワークもしていきたいです。

料理もインプットだけではなく、アウトプットも大切ということで

今後もこのようなレッスンもとりいれていきます!(^^)

来月は、旬の秋鮭のメニューを考えていて
(「鮭ときゅうりのちらし寿司、茶碗蒸し」予定)

また決まりましたらお伝えします♪