食育講演会開催in広島県

先日、広島県神石郡神石高原町で

食育講演会を開催しました。

テーマは「朝ごはん食べたら、もっと調子いいかも」でした。

町民のアンケート結果から「若年層で、朝食の欠食率が高い」ことが判明し、このテーマでお話してほしいとのことでした。

この町は、まちづくり推進課というところに食育担当者がおられ

それが面白いなぁと思いました。

一般的には、農林系か健康系の課が担当していますが

まちづくりの課が担当するのは、斬新でとても良いことだと感じました。

食育によって、まちづくりもできると考えています(*^^*)

どうしたら、朝食について分かってもらえるか

いろいろ考えました。

当日、試食も用意して下さるとのことで

栄養満点で時短レシピの朝食を3つご紹介しました。

実演もしました。

皆さん、興味津々です(*^^*)

試食は、準備してくれていました。
(事前に試作もしていただき、相当大変だったと思います。ありがたいです。)

みなさん「おいしい」と言ってくれたり

「こどもに食べさせたい」と言ってくれました。

食育の大切さを伝えるために

少年院での食育の例をあげ、お話ししました。

子ども

子育て中のママ

ご年配の方

男性も女性も

様々な方が集まってくれました(*^^*)

参加者の方が温かかったのが印象的です。

自分の意志で、わざわざ時間をとって

話を聞きに来てくれたようです。

アンケートでは

「食の大切さが体験・理論に基づいているので説得力があった」

「分かりやすく親しみやすかった」

「レシピの紹介があり実践しようと思った」

「実演もあり参考になった」

と感想をいただきました。

こんな有意義な食育講演会は他にないと思うくらい

様々な方が関わり

展示などもあり

楽しいイベントでした。

大阪でもあればいいのに・・・と思いました。

来年度に向けて、「食育講演会」、「食育のイベント」を考えている方がいましたら、ぜひご相談ください。

いちおしのテーマもありますし、オリジナルテーマも承ります!(^^)/