1月は1人1本巻き寿司を作りましょう

1月のメニューと日程が決まりました。

メニューは「サラダ巻き、豚汁」です。

12月4日(火)午前9時~申し込み開始とさせていただきます。

2クラスとも同じメニューとなります。

節分と言えば、恵方巻を食べるご家庭も多いと思います。

来年の節分は日曜日なので、お家で作れると良いなぁと思いました(*^^*)

市販のものより、「手作りの方が美味しい」と好評です!

お家では、酢飯は、大きめのボウルで作ると良いと思いますが

料理教室なので、寿司桶でみんなで楽しく作りたいと思います。

太巻きは、子どもの小さい手で巻くのは難しいかな・・・と思っていたのですが

意外と上手に巻きます。

小学生の子たちは、補助なしで一人で巻けると思います。

ゆめつぼの巻き寿司の特徴は

・すし酢の塩・砂糖が控えめになっております。(一般的なレシピは、塩・砂糖がかなり量が多い)

・調度巻きやすい、酢飯の分量を研究しました。(給食で何十本も巻いたことがあります)

・具が真ん中で、ご飯の間に海苔が見えない方法をお伝えします。(意味が分かりにくいですね・・)

そして、豚汁は

自家製の手作り味噌を使います。

今年の3月に、作ったのですが、とても美味しくできました。

今年は「麹」の割合を増やしたので、甘みがある味噌になりました。

具は、なんでも美味しいのですが冬野菜中心で

12月に「大根」を使ったので、「かぶ」にしようかと考えているところです。

子ども達が気に入ってくれると良いなぁと思います(*^^*)