10月のこども教室の様子(21日~28日)

10月のこども料理教室の後半の様子です。

後半になってくると、寒い日もありましたが

「暑い~」と半袖になり、元気いっぱいの子ども達でした(^^)

今回は、簡単なメニューだったので

より子ども達の自主性に任せて進行していきました。

それでは、試食の様子です。

笑顔でポーズを撮ってくれました。

「お母さんの誕生日に料理を作った」と言っている子がいました。

「それはお母さん喜んだでしょ~!?」と私が聞くと

「うん、めちゃくちゃ喜んでたよ」と嬉しそうな様子でした(^^)

メニューは、「ごはん、卵料理、サラダ」とバランスが良いごはんを作ったようですね♪

私は、親にそんなことしたことあったかな・・・見習います!

この日は、バナナラッシーを混ぜるのが楽しかったようで

結構、長いこと混ぜてくれ、少し泡立っていました。

その影響か、この日のラッシーは不人気でした(+_+)

他の回では、おかわりして飲み干すことがほとんどでしたが。

混ぜすぎても大丈夫かと思っていましたが、ほどほどが良いですね。

こりずに、お家で作ってみてほしいと思います(^^)/

料理教室に来たら、野菜を食べられるようになったそうです。

「これ苦手~」と言いながら

サニーレタスをパクパク食べていました(^^)

食べる量もお家とは違うそうです。

小さい子ほど、食育は効果がありますね♪

一方、年下の子がいると、いつも以上にしっかり者になった子もいました。

子どもの人間関係は、大人の社会でもアルアルなので、興味深いです(^^)

「料理が好き」という子や

「将来、自分がお母さんになって家族に料理をふるまいたい」という子がいました。

小学生でそんなこと考えるんですね。感心、感心。

たまたま、牛乳嫌い、バナナ嫌いの子が2人いました。

「バナナラッシー」がありましたが、よく来てくれました!

「牛乳苦手だったら、骨が弱くならないように小魚は食べてね」と話すと

一人は「お母さんが、魚料理をよく作る」と言っていました。

一人は「魚も苦手~」と言っていました。

魚が苦手と言ってましたが、前に「鰯のかば焼き意外とおいしい」と言っていたので大丈夫でしょう(^^)

5歳~1年生クラスは、ほのぼのしています。

包丁使いが上手になったなぁと、しみじみ感じたりしました。

お家で復習した子が多く

「ハヤシライス作った」

「おはぎ作った」

「豚肉のしょうが炒め作った」という子や

「今日はお父さんの誕生日会で料理を作る」という子もいました(^^)

料理は、子どもができる最高のプレゼントですね。

時間がかかったり、後片付けが大変かもしれませんが

小学高学年、中学生になったら、活躍してくれると思います~!

今回のメニューは簡単で、見た目もはなやかなので

誕生日のメニューとしてもおすすめです。

みなさん、行事シーズンの忙しい合間に、ご参加ありがとうございました(*^^*)