12月は初めての「おせちづくり」

12月のメニューと日程が決まりました。

申し込みは、11月1日(木)午前9時~となっています。

2~6年生クラスは「お雑煮、おせち3種(栗きんとん、田作り、紅白なます)」です。

5歳~1年生クラスは、「お雑煮、おせち2種(栗きんとん、田作り)」です。

今回初めて、おせち料理作りをします(^^)

料理教室を始めて4年目、12月は毎年クリスマスメニューでした。

「お正月料理もしたいなぁ・・・」とずっと思っており

やっと実現しました♪

定番の関西風お雑煮と

おせちは3つ

子ども受けが良い「栗きんとん」と

ぜひ子ども達に食べてほしい小魚の「田作り」

作りやすく彩りきれいな「紅白なます」です。

おせちは、あまり子どもが好きなメニューじゃないと思いますが

子ども達にも食べやすい味付けにします。

そして、おせちと言えば

「味が濃い」

「甘すぎる」

ということが多いです。

塩分、糖分が高いと保存性が高まるから良いというメリットはありますが

現代は、冷蔵庫もありますしね。

食べやすく、健康にも配慮した配合で作ります(^^)

お雑煮は、大阪風で白みそ

「丸餅、大根、人参、里芋、豆腐」を考えています。

栗きんとんを食べると、結構お腹いっぱいになると思いますので

お餅は1人2つにしようと思いますが

ごはん1杯分が、お餅3つなので

最大1人3つ用意しておきますね(^^)

お正月にご家族の集まりがあったときに、おせち料理を見て

「これ、作れる~(^^)/」と自慢してほしいなぁと思います(*^^*)

忙しい師走ですが、ぜひお越しください!