10月のこども教室の様子です。
メニューは「シンガポールチキンライス、バナナラッシー」です。
「シンガポールってどこ?」という話や
「ラッシーって何?」っというところから話します。
日本の定番の「チキンライス」は
「ケチャップライス」ですからね。
「おばあちゃんが作ってくれたのは赤かった。赤くないんだ?」とか質問してくる子もいました。
今回は、6年生の子が考えたレシピを基にしているということで
みんなにも献立を考えてもらうというワークをしました。
すんなりと答える子もいれば、分からないと言って、何も書かない子もいました。
1年生以下は、選択形式です。
優秀な子でも、答えが決まっていない問題が苦手な子がいます。
日本の教育が、そういう方向性だからでしょうか。
料理に間違いはないので、自由な発想で取り組んでもらいたいと思っています(^ ^)
今回のメニューは簡単ですが、米を炊く時間がかかるので、仕上がる時間は変わりありませんでした。
2年生以上のクラスでは、待ち時間があるので
「ラッシーにどんな果物を入れたらいいと思う?」とか
「どんな付け合わせが合うかな?」
と聞きながら、進めていきました。
ラッシーは、ベリー系、チョコバナナ、いちじく、柿
マンゴー、メロン、りんごなどが出ました。
つぶしやすいのが良いですね。
試食の様子です~。
ほとんど同じ学年の子で、全員女子が集まりました。
ねぎソースを食べて「このソースいける!」と言っていました。
意外と、レモンとごま油合いますね(^ ^)
家に、ヨーグルト、牛乳を常備している子がいて「ラッシー絶対作る!」と言っていました。
お父さんに作ってあげるそうです♪
お父さんの喜ぶ顔が目に浮かびます~。
皮が苦手な子が多かったので、鶏肉の皮を1枚ははがしました。
ラッシーの作る工程を見ると
おいしいと思えなかったようですが
飲んでみると「おいしい~」とおかわりをしていました(^ ^)
確かに、作っていると、おいしそうな感じじゃないんですよね…。
でも、ミキサー出すより手軽で良いと思います!
ベテランの子ばかりが集まりました。
この日は、たまたま取材が入ることになり
ちょっと違う空気が流れていたかもです。
取材については、会員ページでお伝えしますね。
レシピの考案者も参加してくれたところ
ごはんの盛り付け方を教えてくれ
仕上がりもよかったです(^ ^)
今日のメニューは簡単だったので「一人で作る~!」と張り切っている子がいました。
前のメニューは、お父さんと作ってくれたそうです。
お父さんと子どもで作ってくれると、お母さんは助かりますよね。
前回のおはぎを家で作ったという子もいましたよ(^ ^)
作った報告は、自らしてくれる子もいますが
しない子もいると思います。
報告してもらえたら、私からもほめる機会ができるので、ぜひ子ども達から報告するように言ってみてください(*^^*)
このメニューは簡単ですが
鶏肉を冷蔵庫から出すタイミングが遅かったり
炊飯器に入れるとき、鶏肉が重なっていると
中まで火が通っていないという状況になりますので、気を付けてください。
その場合は、電子レンジで加熱すれば大丈夫です。
あと、炊飯器、まな板、包丁(最後に鶏肉を切る)が、結構汚れるので
しっかりと洗う必要がありますね。
あっという間にできるメニューですので
ぜひ作ってみてください(*^^*)