8月のこども料理教室のようす

今年の夏は暑かったですね~。

暑い中、ご参加ありがとうございます(*^^*)

今月のメニューは「タンドリーチキン、ラタトゥイユ、ごはん」でした。

6人クラスは、「とうもろこし」もありました。

珍しくカタカナが並び、子ども達はきっと「?」だったでしょうね。

「タンドリーチキン知ってる?」と聞いて、知っている子はいなかったです。

ラタトゥイユも、ほとんどの子が知りませんでした。

ズッキーニは、馴染みがないみたいでした。

我が家も使い始めたのは最近ですが、おいしくてハマります。

ズッキーニはかぼちゃの仲間なので、かぼちゃに近い味です。

子ども達は、きゅうりやナスの仲間だと思ったみたいですが

実はカボチャです。

子ども達の3割くらいでしょうか

「ナスが苦手」という子が多く

「トマトが苦手」

「野菜が食べられない」という子も。

それでも、みんな自分のペースで食べていましたよ。

鶏肉は大好きみたいで

鶏肉にタレをからませている時点で

「おいしそう~」という声が。

送迎に来た保護者の方からも

「良い匂いがしていますね」と言っていただきましたが

カレー粉やにんにくは、とても匂いが強いですね。

「辛いのが苦手」と言っていた子の回は

カレー粉を少な目、ケチャップを多めにしましたが

おいしかったです(*^^*)

出来上がりはこんな感じでした。

↑これは6歳の子が作ってくれました。

夏休みが半分過ぎ

いろいろ楽しい遊びをしてきたことを話してくれました。

好きなものから食べる派が多かったです。

肉をペロッと食べていました。

だんだんと仲良くなってきた3人です(*^^*)

おいしい料理を前に、最初は試食に夢中ですが

みんなよくしゃべる、しゃべる

話に夢中でよく手が止まってしまいます。

試食の時間は楽しいですよね(*^^*)

夏休み中の平日は、給食がないので

久しぶりに友達と給食みたいなごはんを食べられて、喜んでいました(*^^*)

男の子一人はさみしいと言っていましたが、なんやかんや仲良くなっていました♪

一人の子が、写真が嫌だとかくれています。

「タンドリーチキンは、ごはんと合う」と言ってくれました。

「パンにも合うかな?」と聞くと

「レタスとかとサンドしたら美味しそう」と言っていました。

パンにも合いそうですね(*^^*)

この日、お弁当箱の忘れ物がありましたので、預かっております。(なぜか、机の真下に落ちていました)

ナス、とうもろこし、トマトとそれぞれ苦手なものがあったようですが

楽しい雰囲気で、食べていました。

男の子がおもしろいことをして、女の子がつっこんでと

女の子だけより、男の子が1人いると雰囲気がよくなることが多いです(*^^*)

タンドリーチキン、ラタトゥイユともに多めに作りましたが

タンドリーチキンは売り切れました。

沢山食べる子がいたので予想はしていましたが。

ワイワイ試食して楽しそうでした(*^^*)

珍しく静かな回でした。

いつもにぎやかで、注意しないといけないことの方が多いのです。

料理に集中できて良いと思います!

反対に盛り上げようと、私が質問をしまくりました(*^^*)

夏バテもなく、夏休みたくさん遊んだようです♪

野菜が苦手な子が多かったので

ラタトゥイユは、私が少な目に盛り付けました。
(これくらいだったら食べられるかな~と予想して少な目)

鶏肉も1個ずつにして

「全部食べたら、おかわりできるよ♪」と言っていたら

頑張って食べて、鶏肉はおかわりしていました(*^^*)

子ども達の様子を見ながら、残したり

頑張れそうだったら、食べてもらったりしています。

学年は違いますが同じ歳の2人

いつも野菜も沢山食べてくれる子たちです。

人数少ないのに、ラタトゥイユは、ほとんど残らなかったです(*^^*)

手際もとってもよい2人でした♪

こちらは体験会です。

落ち着いて作業することができ

とっても美味しくできました!

1月に2回来ていただき、ありがとうございます(*^^*)

カタカナメニューで、馴染みがないと思いますが

さっと作れておすすめの8月のメニューでした。

とうもろこしは、電子レンジで4分にしましたが

我が家は、電子レンジを買い替えたため、3分くらいでもいけてしまいました。

電子レンジによって、様々なようですので、調整してみてください。

夏休みは終わってみたら、あっという間ですね。

保護者の皆様は、お疲れさまでした。

我が家は、夏はあまり予定がなかったので

子ども達のこんがり日焼けした様子を見てほのぼのしたり

楽しい話を聞かせてくれて、夏を満喫した気になりました。

2学期は運動会や演奏会に頑張ってほしいと思います(*^^*)