9月の料理教室は楽しい作業が盛りだくさん

9月のこども料理教室では

「おはぎ(あんこ、きなこ、青のり)、たまご巾着の煮物」を作ります。

1年生以下のクラスは、あんこときなこの2種類になります。

申し込みは、8月3日(金)午前9時~開始とさせていただきます。

単発参加の方は、6日(月)午前9時~開始となります。

9月の秋分の日には、おはぎを食べる風習があります。

皆さんのお家では、作ったり、買ったりしているでしょうか?

子どもには、そんなに人気がないかもしれません。

先日も、たまたま「あんこが苦手」と言っていた子がいました。

私も小学生の頃は、苦手だったので気持ちが分かります。

でも、自分で作ると美味しいですよ~。

市販の餡は、甘すぎるので、今回は餡から手作りしたいと思います(^^)

砂糖の甘さだけでなく、小豆の味わいを感じてもらえると思います。

そして、何より楽しい作業が沢山あります。

もち米をぺったん、ぺったんつぶして

丸めて、あんこを包んで、きなこをまぶして・・・

盛り上がること間違いないので、苦手な子もぜひ来てほしいと思います(*^^*)

あんこが苦手だったら、きなこ味だけでもいいですよ。

おはぎに合わせるのが「たまご巾着の煮物」

これは、いろいろ悩みました(*_*)

正直、おはぎに合うメニューって、ないと思うのです。

今回は、おやつとしてではなく、ごはんとしてのメニューの提案なのですが

私としては、すまし汁、筑前煮なんかが合うかなと思いました。

昨年、筑前煮は作ったので

今回は「たまご巾着の煮物」にすることにしました~。

これも、前から作りたいな~と思っていたメニューです。

巾着を作るのや、手綱こんにゃくを作るのも楽しいと思います♪

楽しい作業が盛りだくさんの回、ぜひお越しください~(*^^*)