【MBSテレビ後援】第5回こども食育アイデア料理コンテスト

今年も「第5回こども食育アイデア料理コンテスト」を開催いたします。

今年のテーマは「野菜」!

ふぞろいな野菜、規格外の野菜を使った料理を募集したいと思います。

スーパーや農産物直売所で売られている

・ちょっと大きめ・小さめ
・形が曲がっている
・色が変わっている
・見切り品で安くなっている

そういった野菜

または、畑で獲れたもの、売れない規格外のものなど

そんな野菜に注目してほしいと思います。

ふぞろいな野菜、規格外の野菜は、人気がなくて売れ残ってしまうこともあります。
でも、味は美味しいのです。

たまに、いつもと味が違うというものもあるかもしれませんが
自然のものなので、しょうがないです。
そのまま食べるには、味が…見た目が…と思った場合は、料理をしたらいいのです^^

料理をすると、たいていは美味しくいただけます。

しょうがくせいへ
********

やさいをつかったりょうりをつくりましょう!

レシピはみてもOK

おとなにきくのもOK

じぶんでかんがえたアイデアは1つくわえましょう。

大人の方へ
**********

ぜひ、一緒に野菜を買いにいってみてください。

いつもは選ばない野菜を買って、こどもに料理をしてもらいましょう。

こども達は、料理をする力をもっています。

温かく見守ってください。

――――――――――――――――――――――――――――――
コンテストの詳細

対象:全国の小学生
募集期間:2022年8月1日(月)~10月2日(日)
応募方法:野菜、料理、応募用紙の写真を撮ってLINEで送る。(郵送も可)
応募用紙:料理コンテスト2022応募用紙
優秀賞:書類選考で、優秀賞を決める。優秀賞に選ばれた子には賞状・副賞授与。
さらに、最優秀賞に選ばれた子は、YouTube出演券をプレゼント。
参加賞は先着100名

主催:こどもの食育すぽっと ゆめつぼ
協賛:ヤマキ株式会社、株式会社いなみの里梅園
後援:茨木市教育委員会、茨木市商工会議所、大阪府教育委員会、MBSテレビ

――――――――――――――――――――――――――――――

LINEで詳細ご案内いたします。

LINE登録はこちら

コンテスト2022

協賛企業様募集中!
ぜひ、こども達に副賞のご提供をお願いいたします。
協賛企業様が増えると、多くのこどもに副賞を贈ることができます。