10月のこども料理教室(小学生以下)のメニューは
「すき焼き煮、さつまいもの味噌汁、小松菜のおかか和え」です。
こども達もきっと大好きなお肉です♪
牛肉、豚肉、鶏肉、好きなお肉は人それぞれだと思います。
管理栄養士としては、鶏肉、豚肉をメインで食べて
牛肉は時々がいいと思います。(肉の脂は体にはよくなくて、牛肉は脂が多いため)
高いですしね(^_^;)
でも、こども達好きですよね~。
少年院でも、焼肉風、すき焼き風の献立は人気でした。
皆さんはどちらが好きでしょう!?
私はすき焼き派なのですが
栄養学的にも、すき焼きの方が野菜を摂れるのでおすすめなのです。
野菜だけじゃなくて、きのこやこんにゃく豆腐も入れたりしますよね。
いろいろ食材を食べることで、かなり栄養価がUPします(^^)/
今回も、にんじん、白菜を始め
糸こんにゃく、えのきなどを入れるので
1品で栄養満点
忙しいけど、健康のことが気になる方にもぴったりの1品なのです!
おいしい作り方をお伝えしますが
全部具材、調味料を入れてフタをしてもできますよ。
帰って30分で夕食を仕上げないといけないとき
すき焼き煮なら、あと1~2品作ることができると思います。
合わせるのは「さつまいもの味噌汁」
さつまいもは旬で
みそ汁に入れると、味噌汁が甘くなっておいしいですね。
皮ごと使うのが、見た目もきれい、栄養もあるとおすすめです。
この2品だけでも十分栄養あるのですが
さらに「小松菜のおかか和え」もさっと作ってみようと思います。
野菜が苦手でも、かつおぶしで和えると食べやすいと少年院のこども達にも好評でした。
そんな、3品になっています。
10月は段々と寒くなってくるので、ぜひこの煮込み料理を作って
ほっこりしていただきたいなぁと思います(*^^*)