12月のこども教室の様子(小学生以下)

12月のこども料理教室の様子です。

メニューは「豆腐ミートローフ、かぼちゃスープ、カラフル温野菜、ごはん」でした。

豆腐ミートローフは、安定の人気でした。

みんな好きだろうなと思い、多めに材料を用意しました(^^)

温野菜は、あまり好きじゃないかなと思いきや、完食してくれた日が多かったです。

熱狂的な「かぼちゃスープ好き」もいました。(さつまいもも美味しいですよ)

少し華やかなメニュー、気に入ってもらえてよかったです。

普段は、シンプルな「ゆめつぼ」の教室も

クリスマス仕様にしてみました。

前の自宅教室だったら、大きすぎて邪魔だったのですが

店舗には調度よかったです♪

さて、今回は、みんなの苦手な玉ねぎがありましたが

一生懸命切っていました。

「嫌や~」と言いながら、頑張っている子たくさんいました。

型抜きは、楽しそうでした。

大人の私でも、かわいい型をみると、テンションあがりますね。

また、忘れた頃に使いたいと思います。

途中の様子は、こんな感じでした。

最初は、説明を聞いてもらいます。

みんな熱心に聞けていますね。

こちら、バタバタしている様子。

盛り付けている様子です。

途中は、先生も余裕がないので、写真がほとんどありませんが、みんな頑張っていました(^^)

試食タイム

開始後1分間は、シーン(さっきまで、あんなに賑やかだったのに~と面白い瞬間です)

みんな食べるのに夢中です。

そして、ひと段落すると楽しく話しながら食べます(^^)

「この前、麻婆豆腐を作った♪」と話してくれる子がいました。

年中さんなのに、驚きです!

お母さんによると、材料をそろえてあげると、ほとんど自分で作れるようなのです。

1人で調理は、2年生くらいで、できると思っていましたが

早い子は年中さんでもできるのですね。(その子は、小さい頃から料理をしていたようです)

個人差があるので、最初はお母さん&お父さんと一緒にして

徐々に、手伝う時間を短くしていくといいかなと思います(^^)

5年生の子は

平日にお友達と「お菓子作り」をしているそうです。

こどもの遊びで「お菓子作り」って素敵じゃないですか。

こどもの頃に、料理をしておくと、料理が好きになるので、おすすめです(*^^*)

さて、みんな、各々クリスマスの予定があるようで

「今日はクリスマスパーティをする予定♪」

「保育園にサンタさんが来るの♪」

と話している子もいましたよ。

クリスマスパーティ楽しそうです。

お友達ともするし、家族でもするのですね。

保育園にサンタさんが来るのは、なつかしいと思いました。

私が行っていた保育園にもサンタさんが来てくれました。(30年以上前の話でも覚えています)

忙しい合間に、特別にその保育園だけに(^^)

めちゃくちゃワクワクしていました♪

来月また感想を聞こうと思います!

保護者の方は、忙しい12月、子ども達にとっては楽しみな12月

風邪をひかないように、いっぱい食べて、動いて、寝て

来月も元気いっぱいな姿を見せてくれること、楽しみにしています~(*^^*)