12月のこども教室の様子(中高生)

12月の中高生の部では

お雑煮、お節料理(栗きんとん、田作り、紅白なます)を作りました。

最初に「お節作ったことある人~」と聞くと

シーン

お手伝いしたことは、ある子もいました。

大丈夫です。私も大人になってから作りましたよ、つい最近からです。

「どんなお節料理が好き?」と聞くと

栗きんとん

エビ

田作り

黒豆

と、みんないろいろでした。

ちなみに私は「昆布巻き」です。

今回は、おせち料理の中で作りやすい3品を作りました。

なので、夕食としては足りないかなと思って

お餅を1人4個は用意して

「ごはんもあるよ~」というと

「え、お餅4個!?」とびっくりしていました(^_^;)

中高生は食べ盛りなのでね。

料理も多めに作ります。

今回は、4名だったので、途中2グループに分かれて作りました。

サクサクと切り物が終わり

調理も順調に。

だしに使った、昆布とかつお節が大量に余るので、時間を見ながら

昆布とかつお節の佃煮にしてくれました。

さつまいもが茹であがり

「つぶしてね~」と言うと

「えー、つぶすの!?」と驚いていました。

そのままが美味しいと思ったのでしょうね。

そのままでも美味しいですけど、栗きんとんはつぶさないと作れないのです。

あっという間にできあがり

お雑煮は、小丼ぶり茶碗にたくさん

栗きんとんは、みんな4個くらいありました。

見た目は少なそうですが

お餅と栗きんとんで、結構満腹になります。

おせち料理は、作ってみると分かるのですが、結構砂糖を使います。

ゆめつぼのレシピは、砂糖、塩控えめですが

それでも、いつもの料理より砂糖が入るので

食べすぎ注意ですね。

栗きんとん、今年は国産の栗が買えたのですが

やっぱり美味しいです。

なかったら、韓国産がいいです。

こども達の中にも「中国産の栗はおいしくなかったよ」と言っている子がいました。

こども達には、ちゃんと味が分かるんですね。

一応、「こども」としていますが

中高生って、大人に近いですよね。

私は、大人として接しています(^^)

今回は、冬休みに入ったということで、たくさん参加してくれて嬉しかったです。

ディズニーランドに行く♪とワクワクの子もいました。

勉強に、部活に、塾に頑張ってきたので本当にお疲れさまです。

ディズニーランドや、お正月に、久々ゆっくりして

はじけてきてほしいと思います(*^^*)