4月は旬の「うすいえんどう」の豆ごはん

4月のこども料理教室のメニューと日程が決まりました。

3月13日(水)午前9時~申し込み開始とさせていただきます。

メニューは「豆ごはん、肉じゃが、きゅうりとわかめの酢の物」です。

旬のうすいえんどう、生わかめ、新じゃが、新玉ねぎを使います♪

豆ごはんの豆は「うすいえんどう」です。

4~5月頃しか出回らない、貴重な野菜です。

(最近、旬が早くなっているので、もう売っていましたが)

見た目はグリンピースに似ているので

こども達の中には「きらい」と言う子がいるのですが

食べてみると「おいしい」と言ってくれます(*^^*)

肉じゃがの肉は、牛肉です。

小学校で働いていたときは、牛肉が高いからと

肉じゃがのときは、牛肉と豚肉をミックスして使っていました・・・。

豚肉でも美味しいですけどね。

教室では、国産牛を使用しています。

わかめも旬なので、生わかめを使いたいと思っています。

こども達は進級の時期ですね。

この時期、私は勝手にワクワクしています。

一回り大きくなった子ども達に会えること楽しみにしています(*^^*)