2月の教室の様子

2月の教室の様子です。

今年は例年より、風邪やインフルエンザが流行っているようでした。

「インフルエンザになりました」というご連絡を続々いただきました。

しんどいですよね(+_+)

長引いていなかったらよいのですが・・・。

教室に来た子は元気いっぱいでしたね(^ ^)

今月は「ぶりの照り焼き、けんちん汁、ごはん、チョコプリン」を作りました。

ぶりは「好き」って言っている子が多かったです。

養殖のブリは、脂がのって美味しいですね。

骨も少なくて、子どもでも食べやすいです。

「皮と血合いが好き」と言っている子がいました。

苦手な子は、せめて血合いだけでも食べてほしいなと思います。

血合いは、鉄分が豊富です!

長ネギは好き派と嫌い派に分かれますね~。

好きな子はおかわりしてくれました。

意外とチョコレートが苦手という子も何人かいました。

今回は、チョコレートが入っていないプリンだったので、そんな子達も安心です。

プリンは固まるのに、大よそ1時間かかるのですが

1時間以上経っても、固まりきらなかった回もありました。

原因は、容器につめすぎたことと、ゼラチンを入れた後の混ぜ方が足りなかったようです。

最後に容器につめた子が早く固まっていました。

しっかり混ぜているように見えたのですが、私の確認不足です<(_ _)>

しっかり固まったときは、こんなプリンができました(^^)

ハート型、クマ型も用意していました。

ちょうどバレンタインの時期だったので

「チョコレート食べた?」と聞いてみたら

「お父さんにあげた」

「お母さんにもらった」と嬉しそうに答えていました。

友達に作ったという子もいました。

友チョコブームはいつまで続くのでしょうか!?

大変と聞いたので、息子が大きくなったらブームが収束しているとありがたいと思います。

2月の行事と言えば「節分」

節分の日に来てくれた子は

「昨日、恵方巻作った」

「今日は、作る」という子がいました。

どちらも、家族全員で作るとのことで、ほほえましい食卓が目に浮かびます(*^^*)

お父さんが料理するというご家庭も多いのですね。

節分の日じゃないけども、料理教室後に

「巻き寿司、豚汁、鶏肉の照り焼き」を作った子もいました。

年長さんです。

料理を習い始めて1年半経ちますが、毎月欠かさず来てくれています。

最初は、年中さんだったので、ずっと見ていないと危なっかしいこともありましたが

徐々に上手くなっていました。

お家で、お母さんとお父さんが復習して下さっている影響が大きいです。

最初は、ご両親の手助けもあったようですが

今回は、ほとんど一人で、しかも買い出しから参加して、3品も作ったそうです!

次回会ったとき、話を聞いてみようと思います♪(*^^*)

*イメージ図

↑こちらは、今年の我が家の恵方巻です。

夫に、こども料理教室のレシピを渡したら、作ってくれた海鮮巻きです。

他にも、年末年始におばあちゃんの家で料理を披露した2年生の子もいます。

「恵方巻もつくる」と話していました。

先日はハンバーグなどいろいろ作ったそうです(^^)/

別の日にも

4月の教室で作った、キャベツサラダもありますね。

ハンバーグは、妹のお弁当の具にもなるそうです(*^^*)

お母さんの言葉かけの影響で、メキメキ上達しています。

復習すると着実に上達しますし、復習しなくても、月1回でも料理をしていると上達はしていきますのでご安心ください。

教室の写真は、最近隠れる子がいるので

今月は、別の写真をのせています~。

忘れたころに、また撮ってみます(*^^*)

こちらが出来上がりです。

フライパンに油をひきましたが、テフロン加工があればひかなくてもできます。

フライパンを新調したので、ひかなくても作れますが、一応レシピ通りにすすめました。

今月、6人定員のところ、7人で行った回が2回ありました。(2月9日午前、16日午後)

先日も1度あったのですが、たまに午前と午後を間違って、予定の人数より増減することがあります。

7人であれば、包丁、まな板、食材はそろっているので、急なときは対応させていただきます。

毎月約40人の子ども達が参加して下さり、皆さん日時を間違えず来て下さり、すごいなと思います。

日程が変則的で、ややこしくて申し訳ないなと思っています。

固定した方が分かりやすいのかもしれませんね。

皆さんにもご意見聞いて考えたいと思います!

人数増減したこと事後報告になりましたが、よろしくお願いいたします<(_ _)>

今月のレシピもおすすめですが、子ども好みではなかったかもと思っていました。

意外と「ブリの照り焼き大好き」という子もいました。

1月から「楽しみ~お母さんに予約してもらお♪」と言っていましたね。

一方、苦手なものがあったけど

「プリン食べたいから来た~」という子もいました。

徐々に味覚は変わりますし、いつかブリのおいしさ、ネギのおいしさが分かってくるかなと思います。

寒さ厳しい中、ご参加ありがとうございました(*^^*)