10月は子どもが考えたメニュー

10月のこども料理教室のメニューは

「シンガポールチキンライス、バナナラッシー」です。

(2クラス同じものです。付け合わせの野菜は変わることがあります)

「シンガポールチキンライス」は6年生の子が考えたメニューです(*^^*)

5月に「健康レシピコンテスト」というものを実施し

皆様にレシピを募集しました。

詳細はこちら↓
健康レシピコンテストの結果

その中で「こども賞」に選ばれたのが、「シンガポールチキンライス」です。

最初、メニュー名を見て

「なんだろう!?」と思ったのですが

東南アジアでよく食べられる家庭料理だそうです。

私は、そのとき初めて作ったのですが、おいしくて簡単で感動。

炊飯器で作る調理法で

子どもでも安心、しかも洗い物も少ないのです。

ゆめつぼに2年以上通ってくれている子が考えてくれたのですが

レシピの完成度や健康に配慮した点など

感心しました(*^^*)

それを今回、ゆめつぼ流にアレンジさせてもらい

10月の教室で作りたいと思います。

それに合わせるのは、付け合わせの野菜と

「バナナラッシー」

合わせる料理は、かなり悩みました。

エスニック系のスープに決定しかけていたのですが

「せっかく〇〇〇ちゃんが、火を使わない簡単料理を考えてくれたのに・・・」

と考え直し

火を使わず

「子どもが家族のために、一人で手軽にランチに作ってほしい」

というコンセプトに

お手軽な「バナナラッシー」にしました。

ミキサーも使わずに作ろうと思います。

後片付けも簡単

子どもでも1時間以内に作れるのではないでしょうか。

ぜひ、子ども達は一人で作るのに、チャレンジしてほしいと思います!

運動会などと日程がかぶらないといいのですが。

10月のメニューもおすすめですので、ぜひお越しください(*^^*)