第3回こども健康アイデア料理コンテストレシピ

第3回こども健康アイデア料理コンテストの受賞作品のレシピを公開します!

最優秀アイデア料理賞
島本町の小学6年生考案の「じゃがサバぎょうざ」

【材料】
サバ缶・・・1缶
じゃがいも・・・2個
ニラ・・・3本
餃子の皮・・・1袋
カレー粉・・・少々
ごま油・・・大さじ1
すりおろししょうが・・・小さじ1/2

【作り方】
①サバを軽くほぐし、カレー粉と混ぜておく。
②じゃがいもの皮をむき、適当に切って、水にさらす。容器に入れて電子レンジ600Wで5分加熱する。
③ニラをみじん切りにする。
④じゃがいもをつぶし、ニラ、①、ごま油、しょうがを入れて混ぜる。
⑤ぎょうざの皮に④で作ったタネを少量入れて包む。
⑥アルミホイルをひき、ぎょうざを並べ、オーブントースターで約10分焼く。
(オーブンの場合は、200℃に予熱し10分焼く。)

お好みでマヨネーズで食べてくださいね。

サバ缶の臭みもなく、おいしいです(*^^*)

サバ博士賞
三重中学校3年生村田さん考案の「辛くておいしい‼ヤンニョムサバ竜田」

【材料】
サバ(半身)・・・2枚
片栗粉・・・適量
油・・・適量
Ⓐ料理酒・・・大さじ1
Ⓐすりおろししょうが・・・小さじ1/2
Ⓐすりおろしにんにく・・・小さじ1/2
Ⓑコチュジャン・・・大さじ2.5
Ⓑケチャップ・・・大さじ1
Ⓑはちみつ・・・小さじ2
Ⓑ料理酒・・・小さじ1
Ⓑしょうゆ・・・小さじ1/4
Ⓑすりおろしにんにく・・・小さじ1/4

【作り方】
①サバの骨をすべて取り除く。
②サバを3cm幅に切る。
③②にⒶを混ぜて下味をつける。
④Ⓑを混ぜて、ヤンニョムをつくる。電子レンジで温める。
⑤③に片栗粉をまぶす。
⑥フライパンに適量の油を入れ、揚げ焼きにする。
⑦⑥と④を混ぜ、皿に盛り付ける。
⑧お好みでゴマをかける。

ヤンニョムの甘辛さが調度よく、おいしいです(*^^*)

さすガっス賞
茨木市立沢池小学校4年生の大北さん考案の「さばの梅煮」

【材料】
さば(半身)・・・2枚
はちみつ梅・・・4個
和風だし・・・200ml
キャベツ・・・350g
さとう・・・大さじ2
しょうゆ・・・大さじ2
みりん・・・大さじ2
さけ・・・大さじ2

【作り方】
①キャベツをザク切りにする。
②さばにお湯をかけて臭みをとる。
③さばを洗って、血合いをとりキッチンペーパーでふき、半分に切る。
④スプーンで、梅干しのタネをとる。
⑤鍋に調味料、梅干しを入れる。
⑥沸騰したらサバをいれて、中火で煮る。

付け合わせのキャベツも、シャキシャキして、おいしいです(*^^*)

よつ葉賞
茨木市立太田小学校4年生高橋さん考案の「サバのピリカラソースやき」

【材料】
サバ・・・2切れ
パン粉・・・適量
みそ・・・小さじ1
さとう・・・大さじ1
ウスターソース・・・小さじ1
しょうゆ・・・小さじ1/2
すりおろししょうが・・・少々
酒・・・少々
水・・・小さじ2

【作り方】
①サバをクッキングシートの上におく。
②調味料をすべて混ぜて、サバの上にかける。
③②の上に、パン粉をかける。
④180℃のオーブンで20分焼く。

串カツ風で、新しい食べ方でおいしいです(*^^*)

新しいサバ料理4品でした。

ぜひ、作ってみてくださいね~!