9月の料理教室が始まりました~。
日付をみて「もう9月か・・・」と改めて気づきました。
いつの間にか9月ですね(^^)
今月のメニューは「おはぎ、たまご巾着の煮物」です。
おはぎは、好き嫌いが分かれたようです。
好きな子は、めちゃくちゃ喜んでくれました。
「あんこが苦手」という子が数名いました。
そんな中、参加してくれた子には
「きなこのおはぎだけ作っても良いよ~」と言いつつ
「あんこも食べてみる?」と聞いてみたのですが
食べた子は「おいしい♪」という反応をしてくれました(*^^*)
手作りあんこは、本当に美味しいというのもあるし
料理教室でみんなで作って食べたものだから
おいしく感じたのもあると思います。
大人だったら、こんなことは起こらない場合が多いです。
「嫌いなものは嫌い」ということで終わってしまいます。
いろいろ柔軟な子どもの頃からの調理体験は大切です~(^^)/
おはぎを作るときは、やっぱり盛り上がります。
みんな会話を楽しみながら、手も動かし
おいしい「おはぎ」が完成していきます。
こんな感じでした。
ベテランの子が多くて、写真をとる余裕がありました。
あんこ、きなこ、青のり
好きなおはぎを作ります。
自由にしてもらっていたら、白いおはぎを作っている子が…!!
もち米にあんこを包んだものです。
私には思いつかない発想でした。
3色の予定でしたが、4色おはぎの完成です(*^^*)
それでは、各回の試食の様子です。
たまご巾着の煮物を作るとき
うっかり卵を机の上で割ってしまうというアクシデントが…
卵液を、そのまま巾着に入れてもらったのですが
別のお友達(1年生の子)が「これも美味しそう」と言ってくれました。
自然とフォローもできるのが子ども達です(^^)
もち米をつぶすとき、力いっぱい頑張ってくれて
もちもちのおはぎが出来上がりました。
おはぎから「おいしい~」と食べている子も。
お母さんにも食べてもらいたかったようで
持って帰りました(^^)
「いただきま~す」とした直後に写真をとりましたが
すでにお皿におはぎがない子が・・・
一人4個はありましたが
お家用に、タッパーに入れていました。
どうしてもお家で食べたかったようです。
「お母さんにあげる」や
「お父さんにあげる」
と言っていました。
「お母さんおはぎ好きなの?」と聞いてみると
「分からないけど、食べてもらいたい♪」とのこと。
感動しました~!
作ったものを食べてもらいたいですよね。見てもらいたいですよね。
衛生管理上、お菓子しか持ち帰りできないことにしていますが
また、冬くらいにお菓子の教室を企画したいと思いました!(^^)
右下に一人隠れています(^^)
おはぎが好きな子ばかりでした。
残ったものがあったので最初は
「絶対おかわりする~」と勢いよく言っていましたが
4個も食べたらお腹いっぱいですよね(^^;)
「お腹いっぱいになってきた・・・」とみんな言っていました。
子ども達は、薄くあんこをつけることが難しいので
あんこのおはぎは、あんこたっぷりで、余計にお腹いっぱいになります(^^)
それにしても、おはぎ作りは楽しいです♪
作るのも楽しいし、食べるときもテンション上がっていました。
あ、そういえば、たまご巾着の煮物も人気でした。
(おはぎが存在感ありすぎて、脇役になってしまいました)
「だしがしみて美味しい」と言っている子も。
油あげに卵を入れる作業は
「めっちゃ気持ちいい」と言っている子がいました。
確かに、きれいに卵が入った瞬間は、快感でしょうか(^^)
以上、楽しい作業が盛りだくさんな今月の教室(前半)でした♪