7月のこども料理教室を開催しています。
約2ヶ月ぶりの教室です。
久しぶりに会うので
身長が伸びていたり、こんがり日焼けしていたり
あとは、成長している姿も見られました(^^)
子どもの成長は早いですね。
今月はイワシを使用しますが
お天気が悪くて、品薄の日もありますが
何とか新鮮なイワシが手に入っています。
イワシは長さによって「小羽」、「中羽」、「大羽」などがありますが
開くときは、大きい方がやりやすいです。
(ただし、大きすぎると骨が鋭いことがあるので注意します。)
小さいものだと、大人でも失敗してしまいます。
なので、できるだけ大きいものを使っています。
大きいものでも、手開きするとき
身をとりすぎたり
小麦粉をつけるときに、くずれてしまったり
焼いているときに、ぐちゃぐちゃになってしまうこともあります。
手開きは「気持ち悪い~」と言う子も何人かいました。
そんな子には、できるところだけでもやってもらいました。
内臓をとるのが苦手な子や、触りたくないという子も。
気持ちは分かります!私も本当は触りたくないです。
でも魚は、特に鮮度が落ちやすいイワシは、生で買った方が新鮮なのです。
切り身になっているのは、少し悪くなって、さばいた可能性があり、臭みがあることも。
それに、魚や肉は誰かが食べやすい状態にしてくれており
そのことは、知っておいた方がいいかなと思います。
(私は肉の解体は写真でしか見たことがありませんが)
命をありがたく頂いているということや
食べ物が食べられるのは、多くの人の手がかかってのことだということを子ども達には伝えたいのです。
さて、長くなりましたが、どの回も楽しくできました。
ゆめつぼ至上、一番遠いお客様。
(今までは東京でした)
ニューヨークから来てくれました。
生魚を見るのは初めてかもしれないとのことでしたが、頑張ってさばいてくれました(^^)
「好きなテレビは?」など質問し合って盛り上がっています。
子ども達ってコミュニケーション能力高いなぁと、密かに感心することがあります!
盛り上がりすぎて、食べるのが遅くなってしまうのが玉にキズですが楽しそうでした(^^)
魚さばくのを嫌がっている子いなかったです。
男の子がにぎやかだったので、女の子はどう思っているのかなと思っていたら
感想文に「にぎやかで楽しかった」と書いていて、よかったです(^^)
「絶対さばきたくない」宣言もありました。
せっかくなので、少しやってもらいました。よく頑張りました!
「赤ちゃん見たい」と何回も言っており、終わってから息子が登場しました。
かわいがってくれてありがとうございます(^^)
たまたま同学年だったので、盛り上がっていました。
イワシを焼くとき触りすぎて、イワシが小さくなっていきました。
でも魚が苦手な子も「これは、食べれた」と言っており、よかったです(^^)
今月のメニューは、おそらく人気のメニューではありませんが
「イワシおいしい」
「厚揚げおいしい」という声も聞けてよかったです。
たまには、こういう和食も食べてほしいなぁと思います。
なかなか魚をさばく機会はないと思いますので
年1回くらい、したいなぁと思いました(*^^*)