1月のこども料理教室のようす(後半)

1月のこども料理教室の後半の様子です。

今月はお菓子付きで、子ども達は喜んでいました。

食べ終わったら、一番おいしかったものを話す子が多いのですが

「チョコチップマフィン」が一番人気なようです。

でも、「魚がおいしかった」

「豆乳みそ汁がおいしかった」という子も何人もいたと思えば

「ごはんがおいしかった」という子が3名ほど・・・。

え、ごはん!?って思ったのですが

おいしい米だったのか、アシスタントも「おいしいですね」というし

私もおいしいと思ったのです。

ちなみに、今月は北海道産の「ななつぼし」を使用しました。

特にこだわりはないので、毎月変わります。

今月の始めはラッキーなことに「魚沼産コシヒカリ」だったのですが

後半の「北海道産ななつぼし」がおいしかったですね(*^^*)

どれがおいしいか毎月食べ比べしていますが、私がごはん好きなので、正直どれもおいしいです。

選ぶとすれば、個人的には北海道産の「ゆめぴりか」、「ななつぼし」が好きです。

おそらく「北海道産」ということで、北海道=新鮮と思い込んでいるのもあると思います。

でも偶然にも、米の名前の中に、教室名のゆめつぼが入っている~!!

と、一人でしょうもないことを考えたのでした(^^;)

さて、後半はお休みする子が全くおらず、元気にやってきてくれました。

寒気がきて、雪が積もるとか言うので、ヒヤヒヤしていましたが

あまり積もらず、皆さん安全に来ていただけたようでよかったです。

写真はこちら

最初の話が、だいぶ聞けるようになってきたなと思いました。

マフィンの生地を、カップに入れるのが一苦労でした。

手がベトベトになってしまっていました。

お家では、大きいマフィンカップの方がしやすいかもしれませんね。

年齢で均等にグループ分けするつもりが、小さい子がかたまってしまいました。

そういうとき、グループをこえて、歳上の子がフォローしてくれたので、よかったです(^^)

優等生な5年生がリードしてくれました~。

5年生が二人いるとスムーズで、早く終わりました。

学校で持久走をしてきた子もいましたが

「余裕」と言っていました。

料理は1時間半立ちっぱなしなので、疲れてしまう子もいますが

頼もしかったです(^^)

試食のときに、何か面白いことがあったみたいで、爆笑していました。

男の子の行動は読めません。

うちの子もこうなるのでしょうか!?

「給食の牛乳は3秒で飲む」とか言っており

そういう子、クラスに一人はいるなぁと思いました。

女の子も楽しそうにしていたので、よかったです(^^)

「私は骨は食べない趣味なの」って

骨をとりのぞいている子がいました。

主義って言いたかったのかな!?おもしろかったです。

小さな骨は入っていますが

カリっと焼くので食べられるので、お好みで食べたり除いたりしてもらいました。

5歳から6年生まで、仲良くできました(^^)

子ども達に人気だったのはマフィンですが

私は「サバの竜田焼き」と「豆乳みそ汁」は

「外さないなぁ~」と思いながら、8回試食しました。(マフィンは体重管理の関係でやめときました…)

肉料理だと、後半飽きてきて(前の月に、すでに試作で山ほど食べているので)

その後、同じようなメニューを食べることは1年はなかったりするのですが

この2つは、アレンジしたりして、また作りそうです。

マフィンを作りながら「砂糖こんなにいれるの~」と気づいてくれる子もいました。

「市販のお菓子はもっと入っているよ」と伝えたのですが

おそらく砂糖、油は2倍は入っていると思います。

子どもにおススメの、ゆめつぼ流「チョコチップマフィン」

よかったら、また作ってみてください(*^^*)