12月のこども教室のようす(小学生以下)

12月のこども料理教室では

「手作りパン、鶏肉のトマトソース煮」を作りました。

手作りパン、こども達好きですね~

1年生以下クラスは2個、2年生以上クラスは3個食べられるようにしていたところ

ほとんどの子がパンは完食でした(*^^*)

焼きたてパンは、おいしいですよね(^^)/

さっそく「お家で作った」という報告いただきました!

最近、お家で復習する子が増えてきたので、来年からつくれぽを募集していこうと思います。

報告いただくと、講師からもほめることができるので、自己肯定感を育むのによいと思います!

写真撮れていない日もあるのですが、このような感じでした。

まずは、パンをコネコネ

みんなで手分けしてこねています。

こねながら、会話も弾みます。

「あ、あの時の子だ」と、意気投合。

毎月会う子が違うので、一度友達になっても忘れてしまうこともあります。

が、話すネタで思い出し「あの時盛り上がったよね~」なんて言って仲良くしていました。

恋愛が芽生えそうな一幕も(^^)

みんな仲良くなってくれると嬉しいです。

発酵している間に、鶏肉のトマトソース煮を作ります。

今回、セロリ、マッシュルームを入れていますが、お家だったらいれなくても大丈夫です。

ゆめつぼレシピは、3年で100種類の食材(調味料を除く)を学ぶようにできているので、使っているのですが

マッシュルーム高いですしね。しめじやえのきでもいいと思います。

煮込んでいる間に、お勉強

こども達は、学びの時間も好きですね。

試食タイム

焼きたてパンを食べる感動、みんなで味わいました。

時間の関係で、焼き色はついてなかったのですが、おいしくできていました。

「どんなアレンジできると思う?」といろいろな意見が飛び交いました。

形も丸じゃなくて、他の形も考えていました。

さすがこども達。

ぜひ、その発想で料理を作ってほしいと思います(*^^*)

来月も無事開催できること願っています♪