11月のこども教室のようす(中高生)

11月のこども料理教室、中高生の部は

「揚げない唐揚げ、里芋焼き、まいたけのみそ汁、ごはん」を作りました。

最近、唐揚げ屋さん流行っていますね~。

市販のものは、美味しいと思いますが

いろいろ余計なものが入っています・・・。

そして、高カロリーです。

たまにはいいですが、日頃のお家ごはんとしては

揚げない唐揚げはいかがでしょうか(^^)

今回は、吸油率(油を吸う割合)についても学びました。

出来上がりはこんな感じでしたよ。

里芋は、脇役ですが、焼いたら美味しいのです。

里芋は、じゃがいもに比べて

高いし

むきにくいし

時々、傷んでいる商品もあるし

いいとこないように思われがちですが

栄養価高いので、秋・冬は、旬の里芋を食べてほしいと思います(*^^*)

とっても美味しかったです!!

12月は、「手作りパンとシチュー」の予定です。

パン作りは、結構大変なのですが、楽しいと思います(*^^*)

冬休み中かなと思い昼間の開催にしましたが

夕方希望の方がいたら、また言ってくださいね~♪