11月のこども料理教室の様子(小学生以下)

11月のこども料理教室では

「おこわ、豆腐しゅうまい、豆苗スープ」を作りました。

出来上がりはこちら

とっても美味しくできました♪

おこわ、豆腐しゅうまいは、気に入ってもらえると思っていました。

意外だったのが

脇役の豆苗スープ!

講師からも「豆苗の苦みがなく、炒めるより美味しい」と絶賛していただきました。

こども達も、ほとんど完食!

豆苗って、安いし、栄養価高いし、水につけていたらもう一度食べられるし

スープに入れてみてください(*^^*)

こども達も美味しいっていっていました!

今月は、豆苗やもち米、火加減について学んでいます。

保育士、幼稚園教諭なので

こども達の興味を引き出すのが上手です。

今回、しいたけ、しめじがあったので

きのこ嫌いさん、ごめんなさい。

きのこもたべてほしいので、あえて入れています(*^^*)

長ネギのみじん切りも頑張りました。

春夏に作るときは、玉ねぎで

秋冬は、長ネギで

季節によって材料を、変えていただけるといいのです。

包むときに、トークが弾みます♪

餃子もおいしいですが、しゅうまいの方が時短でヘルシーなので

ぜひ作ってみてください。

試食は、少人数に分かれて、感染対策もしています。

おこわは、おこげがあって美味しかったです。

もち米を買わなくても、普通のお米で作って、もち1個(適当に刻む)いれて炊くと

同じように作れます。

「おこわの水加減が難しい」という意見もあったので

次回の献立レッスンは、炊き込みごはんに挑戦しようかなとも考え中です。

水加減、味の加減を自分たちで実験して学ぶと上達するかなと思います。

次回は、洋食メニューでパンを作ります。

あーでもない、こうでもないと、こうしよう!

と、講師たちと、時短な工程を考え中です。

楽しみにしていてください(*^^*)