11月はヘルシーでも美味しい「豆腐しゅうまい」

11月のメニューと日程が決まりました。

メニュー(小学生以下クラス)は

「おこわ、豆腐しゅうまい、豆苗のスープ」です。

■ おこわ

少し寒くなってくると

炊き込みごはんが食べたくなりませんか?

でも、味付けがなかなか決まらない・・・という方もいるかと思います。

とっても簡単な配合をお伝えします!

そして、具沢山!!

具を沢山入れることで、お茶碗1杯当たりのごはんの量が少なくてすむので

ヘルシーです。

ダイエット中でも、1杯食べてOKです。

こどもだったら、おかわりしてもよいくらいです。

炊き込みごはんと言えば、市販の物は塩分が多いのですが、もちろん塩分控えています!

普通のごはんでもできますが、勉強もかねて、もち米を使ってみますね~。

もち米ってハードル高いようで、簡単です。

もち米じゃなくて、白米+餅でする方法もお伝えします。

モチモチっとおいしく、ごはんが進むと思います(^^)

■ 豆腐しゅうまい

しゅうまいって、お家で作らない人もいるかもしれません。

しゅうまいは、買うものだったり。

でも、しゅうまいって、餃子より簡単に作れるのです。

それに、蒸すのでヘルシーです。

さらに、ゆめつぼでは、しゅうまいに豆腐を入れます。

ゆめつぼでは、ミンチ肉を使うときは「大豆製品」と一緒に摂ることが多いです。

なぜかと言うと、ミンチ肉って、かなり脂肪が多く含まれていて

(購入するお店によって、びっくりするくらい脂肪多いときがあります・・・)

単独で摂るのは、どうしてもおススメできないのです。

ぜひ、豆腐を混ぜてほしいのです。

味もそんなに変わらず、しかもフワフワして美味しくなります。

ぜひ、この時短でヘルシーな豆腐しゅうまいを覚えてほしいと思います(^^)

■ 豆苗スープ

おまけの1品は、豆苗スープです。

豆苗って、昔はなかったですよね。

そのため、「買ったことがない」という方もいるかもしれません。

でも豆苗って、めちゃくちゃ栄養価高いし、安いです。

野菜が高いときは、もやしもいいですが、断然豆苗の方が栄養があるのでお勧めです。

普通に、生でも、炒めてもいいですが

スープに入れてもOKです。

豆苗は、1回つかった後に、水につけておいたらまた成長して、1回購入したら2回使えるという楽しさもあります(^^)

ぜひ、豆苗もご家庭の冷蔵庫に仲間入りしてあげてください!

そんな3品を作ります。

11月、12月も、安全に楽しく、みんなで料理をすること楽しみにしています(*^^*)