中高生クラスはオンラインも継続します

6月の中高生クラスのメニューは

「とうもろこしごはん、アジの南蛮漬け、じゃがいももち」です。

夏野菜たっぷりメニューです(^^)

アジも今が旬の魚です。

「味がおいしい」から「アジ」という名前のとおり

とってもおいしいです。

アジは、1人1尾、3枚おろしにしてもらおうと思います。

小学生クラスでは、アジをおろすことは、ハードルが高くてできていなかったのですが

中高生なら、できます。

切り身で買うのが便利ですが、魚がさばけると、いろいろ役立ちます。

魚はおろしたてが新鮮なので、新鮮な魚が食べられますし

中高生で魚がおろせたら、カッコイイかなと思います。

ちなみに、私はだいぶ大人になって、やっとおろせるようになりました。

たまに、魚が丸ごと売っていますよね。

以前は、おろせないし、気持ち悪いし、面倒だし

3拍子揃って、魚は切り身しか買っていませんでした。

しかし、さばけるようになると

生魚を買えます。

安いし、新鮮だし、達成感を味わえます。

魚屋さんにおろしてもらったらいいのですが、自分でできたら楽なのです。

でも、気持ち悪くてやりたくないという子がいたら

見るだけでもいいです。

おろせた方が便利ですが、おろせなくても困りませんので。

さて、その他のメニュー

「とうもろこしごはん」は、美味しいし、見た目もきれいでおすすめです。

「じゃがいももち」は、こども達はきっと好きですね。

小学生クラスでは、れんこんもち、大根もちを習いました。

「じゃがいももち」も、したいと思っていたので、ようやくできます。

中高生クラスは、リクエストにお応えして

オンライン教室も継続して行います。
(料金は通常レッスンと同じです。レシピをデータでお渡しいたします)

小学生では、1人で台所に立つことは少々ハードル高かったのですが

中高生は、1人で台所で作業ができます。

実践的で、習得が早いかと思います。

忙しい中高生に、オンラインクラスはぴったりだと思いました。

勉強に、部活に忙しい時期ですが

大学進学前に、ぜひ料理もできるようになってほしいなぁと思います!