5月のオンラインこども料理教室のようす

5月もこども料理教室は、オンラインのみ行いました。

作ったメニューは

小学生以下は「オムライス、サラダ、フルーツヨーグルト」

中高生は「ハヤシライス、キャベツサラダ」でした。

こわれたカメラで撮ったり、画質が悪いですが・・・。

こちらからは、こんな風に見えていました。

オムライスは、フライパンでまく方法は大人でも失敗しがちです。

こどもでも巻きやすい方法で行い、みんな上手に作れていました。

ごはんを入れすぎると、卵で巻ききれないということもありましたが

ケチャップで隠せばOKです(*^^*)

ケチャップでお絵かきするところは、みんな大得意ですね。

ネコやハートなど、いろいろ書いていました。

ドレッシングは、それぞれ考えてもらいました。

ポン酢とごま油だけというシンプルなものから

ハーブ、バルサミコ酢、粗挽きマスタード、グレープシードオイルなど、高度なものを入れている子もいました。

大人は面倒だと思うのですが

こども達の味覚は敏感なので、ドレッシング作り任せてみてほしいと思います(^^)

フルーツヨーグルトも、自由にフルーツを混ぜて作ってくれました。

お家で育てているミントを加えてくれた子もいました。

お家でのクッキングは、レシピを参考に自由にしてください。

教室ではレシピ通り作っているので、アレンジはお家でしてもらっていますが

レシピって絶対この通り、とは思っていないので

「バター入れていいですか?」とケチャップライスにバターを加えてくれた子もいました。

バターを入れると美味しいので、良いアイデアだと思いました。

先月は、「こしょうも入れてもいいですか?」と質問ありましたね。

ゆめつぼレシピは

・少ない材料

・少ない手間

・ヘルシー

にこだわっているので

その時々で、アレンジしてほしいと思います!

こんな感じでした。

他の子が「おしゃれなお盆だね~」と話していましたが

盛り付け方も素敵でした♪

家族や、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に食べた子もいました。

孫にごはんを作ってもらえるなんて、感動しそうです(^^)

中高生の部は、こんな感じでした。

中高生は、さすがです。

動画、レシピがあれば作れてしまいます。

レシピを見て作る力だけでなく

自分でレシピを考える力もつけていきたいと思っています。

中高生の子は、休校中、料理をする機会が増えたようです。

「ハンバーグ、豆乳味噌汁、人参サラダ」を夕食に作ってくれた子もいました。

全部、ゆめつぼレシピです。

習った時期は違うものです。

それを、自分で組み合わせて作ってくれているのですが

バランスいいです!

普通だったら、ハンバーグ、レタスサラダ、以上

と終わってしまいそうですが

豆乳味噌汁、人参サラダをつけるなんて感心します。

1人暮らしをしたときにも、栄養が偏らずにいられる子どもを育てたいです。

そうそう小学生でも「お母さんのお弁当を作っている」と言っていた子もいました。

仕事をしていて昼休み、子どもが作った弁当を食べられるなんて感動ですね。

仕事の疲れも、その瞬間吹き飛びそうです。

オムライス弁当もおすすめです。

6月から、通常レッスンです。

オンラインは、しばらくしませんが

オンラインの教室の良さも分かったので

別でオンライン教室もやっていきたいです(*^^*)