2月は給食で人気のさば味噌煮とデザート付

2月のこども料理教室の日程とメニューが決まりました。

1月10日(金)午前9時~申込開始となっております。

メニューは「さばの味噌煮、のっぺい汁、ごはん、豆乳ブラウニー」です。

さばは、今が旬でとても美味しいです。

「魚料理は、焼くくらいしかしない」という保護者の方は結構おられます。

子どもが煮魚が好きではなかったり、味が決まらなかったりするからとのことです。

分かります!

私も、煮魚を作るのがとっても苦手でした。

臭みが残ったり、味が決まらない・・・。

途中で味見する訳にもいかないですからね(^_^;)

魚は、刺身か塩焼きかでいいやん、と思ったときもあります。

でも、学校給食の「さばの味噌煮」がとっても美味しく

そして、こども達に大人気ということを知り

これは家庭料理としても、定番化したいなと思うようになりました。

一般的なレシピ通りに作っても上手くいかず

学校給食の調理師さんに相談し、何度も研究し

独自の方法で

さばの味噌煮を簡単に、おいしく作ることができるようになりました!

一般的なレシピより、少ない調味料で、余計な工程を省いて作りやすいかと思います。

こども達には、これをマスターしてほしいと思います。

味噌は、昨年仕込んだ手作り味噌を使います(^^)

そして、一緒に合わせるのは「のっぺい汁」

具沢山の汁物です。

さばの味噌煮がメインのときは、汁物は具沢山がいいなぁということで考えました。

さといもが入っていたり、とろみがついていて、冬にぴったりの汁物です。

そして、こども達が一番喜ぶであろう「豆乳ブラウニー」も作ります。

バレンタインも近いので、たまには楽しみも必要ですよね。

こちら、卵・乳製品が入っていないので

食物アレルギーの子にもプレゼントできます♪

ヘルシーでおいしいので、小さいお子さんや、メタボ気味のお父さんにも食べていただきたいです。

そして、バターやチョコレートを使用していないので

後片付けが、とっても楽です!

キッチンが荒れません(^^)

そんな2月のメニューとなっています。

寒さが厳しくなってきましたが、元気いっぱい料理を作りましょう(*^^*)