11月のこども料理教室のようす(小学生以下)

11月のこども料理教室の様子です。

メニューは「鶏肉のレモンソース焼き、さつま汁、白菜サラダ、ごはん」です。

レシピの詳細は、会員ページでお伝えしていますが、ご不明な点があったら聞いてください(^^)

こども達は、1ヶ月以内に復習すると(できるだけ早く)、割とスムーズに作れるようなのですが

1ヶ月経って作ろうと思ったら、復習していなかったら、すぐに思い出せないようです。

一番人気は、やはり「鶏肉のレモンソース焼き」!!

何回食べても飽きません。
(夫が、鶏肉のレモンソース焼きにハマり、頻繁に作って困るのですが、これは飽きません)

鶏肉の皮は好みがあると思うので、こども達で考えて、皮あり、皮なしを選んでもらいました。

私は皮なし派ですが、鶏肉のレモンソース焼きは、皮ありでも美味しくいただけます。

今回の頑張りどころは

肉を切ること

包丁の使い方が分かっていないと、上手く切れないので

先生方が丁寧に教えてくれました。

「切りたくない~」という子もいますが、「切ってみようよ!」と声掛けします。

野菜を切るのも、いろいろな切り方があって面白かったです。

その前に、ゴボウの洗い方もならいました。

もちろん、勉強のために、土付きのものを買っています。

ささがきも頑張りましたね。

別に輪切りでもよかったのですが、練習のためと、汁物にささがきって意外と美味しいと思うのでささがきにしました。

人気がないかと心配していた「白菜サラダ」もちゃんと食べてくれました。

美味しいのですが、副菜はどうしても脇役ですよね。

写真が少なく、ない日もあるのですが、こちらです↓

(先生方も慣れてきたので、来月からは徐々に写真は増えてくると思います(^^))

野菜をみんなで切っているところ

調理中

試食

こども達は、段々と顔見知りになり、お友達もでき始めました。

前まで名札がなかったので、「たぶん、見たことあるかも」みたいな関係だったのが

「前回もあった子だ」と仲良くなっています。

学年、性別問わず仲良くなっています。

月1回の習い事なので、仲良くなりにくいかも・・・と思っていたのですが、よかったです♪

先生も3人いますが、毎回2人はいるので、だんだんと馴染んでくれました。

いろいろなタイプの先生がいることで、教室の雰囲気や内容もよくなってきています。

小さなことでは

私は、こんな素敵な写真撮れなかったりします↓

毎回、終了後には全員で反省会をして、「次は、もっとこうしよう」など話し合っています。

私は、直接指導することは控えて、こども達とのコミュニケーションを楽しむ担当です(*^^*)

ときどき「最近、料理している?」など聞きます。(家で作っていることが分かっている子に)

「昨日作ったよ。お母さんめっちゃ喜んでくれた」

「週1回家族みんなの夕食を作っている」

という報告を聞くと、やっぱり嬉しいです。

週1回も夕食を作る子って、あまりいないですね。うらやましいですよね。

5年生で料理が大好きな子です。

教室のレシピを活用してもらえていて、嬉しいです。

みんなに言えることですが、どんどんアレンジする力もつけたいと思っています(*^^*)

12月は、レシピは決まっていますが

少しだけ「どっちがいい?」という選択ができることを2つ用意しています。

料理のレシピなんて、どう転んでもいいのです。

それを知ってもらいたいと思います!

寒くなってきましたが、また来月も元気いっぱいのこども達に会えること楽しみにしています~(*^^*)