10月のこども料理教室のようす

10月のこども料理教室のようすです。

「秋鮭のちゃんちゃん焼き、大学芋、鍋で炊くごはん」を作りました。

魚メニューなので、好き嫌いが分かれましたが

来てくれた子は、ほとんどの子が「好き~」と言っていました。

「秋鮭のちゃんちゃん焼き」というと、年中、年長さんは爆笑していました。

名前おもしろいですよね(^^)

今回は、郷土料理について学びました~。

ちょっと難しいだろうなと思ったのですが

料理の知識って、難しくても教えたら、案外覚えてくれたりするので(生活に身近なことだからかな)

「覚えてね~!」と軽く言って、いろいろお伝えしました。

2年生でほぼパーフェクトな子もいたり、6年生でも難しかったり。

大人でも、食に関心のない方は知らないことです。

大学芋の人気が高くて

ほとんど売り切れました。

秋鮭のちゃんちゃん焼きは、野菜たっぷり目なので野菜があまることもありましたが

「野菜好き~」と完食してくれる回もありました。

↓こちらの子たちでした。

この日、兄弟姉妹の話になり

おかわりを沢山している子がいて、その子が次男だったので

長女の子達が「下の子がよく食べる」という話をしていました。

私が「何でだろうね~!?」と言ってみると

「私と(上の子と)同じだけ食べようとするから」と言っていました。

下の子で、上の子と負けないように、いろいろと頑張るということありますよね。

ドキッ、私もその内の1人です。

小さい頃から、姉より、よく食べましたよ(*^^*)

こちらが、出来上がりの写真です。

上手にできました。

さつまいもは、全員に切ってもらいました。

切るときは、目を離さないように、細心の注意を払いました。

小さい子達は無理せず、大き目に

大きい子達は、細長く切ってくれました。

今回、講師の皆さん、写真を撮ることを忘れていて、写真があまりありません・・・。

試食のときに、気づいて撮ってみた写真たちです(^^)

食べ始め

食べ終わりかけ

食べ終わった後

鍋で炊くごはんの売れ行きもいつもより、よかったです。

ごはんが苦手という子も

「おいしい」と言っていました(^^)

ちゃんちゃん焼きは、何を入れてもOKです。

「他に何いれたい?」と聞いてみたら

「きゅうり」

「トマト」

という意見が出ました~!

斬新です。

よくあるのは、玉ねぎ、じゃがいも、きのこ類などです。

どんな味になるか予想はつかないですが

案外、トマトもいけるかもしれません。

子どもの自由な発想にステキだと思いました。

お母さんが仕事が忙しいから、洗い物や料理を手伝っているという子もいましたよ。

感心ですね~。オムライスやカレーライスなど作ったそうです。

たまにでもいいので、作ってほしいですよね。

最初は簡単なメニューを子どもの18番にしてあげると自信がついてよさそうです。

「カレーはお父さんが作る」という家もあります。

カレーを作るのが、特に上手なのかもしれないし

お母さんがお父さんを持ち上げて

「お父さんの方がカレーを作るのが上手!カレー当番!」と言っているのかもしれませんね。

カレー上手には、なりやすいですからね(^^)

台所を荒らされたくない・・・・と思われる方以外の方は

積極的に、こども達に料理をさせてみてくださいね!

いつか助かるときがやってきます(*^^*)