10月のこどもお菓子教室のようす

もうすぐハロウィン

ということで

かぼちゃのお菓子作りをしました~!

仮装もOKということで、かわいいドレスや、ガイコツ模様の服で来てくれた子

顔にシール、ハロウィンのアクセサリーをつけてきてくれた子がいました。

教室は、2ヶ所くらいハロウィンの飾りつけをし

先生たちは、ハロウィンの三角巾でお出迎えしました(*^^*)

センスがないので、次回することがあったら、もう少し頑張ります!

エプロン着るので、仮装が隠れて残念でしたね・・・。

次するときは、エプロン着る前に写真をとらせてもらいたいと思います♪

作ったのは、「かぼちゃクッキー、かぼちゃ白玉団子」です。

まずは、クッキー

こねるのは、小さい子の力だと上手くまとまらなくて

グループの最年長の子に頑張ってまとめてもらったりしました。

型抜きは一番楽しい作業ですね♪

クッキーになれていないと、めん棒に生地がついてしまうということもありました。

生地を延ばしすぎて、うすくなってしまうこともありました。

やっているうちに慣れてきます(^^)

白玉団子作りも楽しいですね。

「やりたい、やりたい」とみんな積極的でした。

かぼちゃの水分量によって、クッキーは小麦粉、白玉団子は白玉粉を追加した日もありました。

クッキーは、小さいサイズですが、1人15個くらい作れました!

あっさりしているので、いくらでも食べられそうです。

気に入って、お家に帰って、さっそく妹さんと作ったという子もいました。

帰るときも「妹にあげる♪」と言っていました。

白玉団子は、手作りあんこを用意していましたが

あんこ好きは少数(その日は完売)

きなこだけでいいという子が多かったですね。

私も小さい頃、あんこ苦手だったのですよね~。

たぶん、市販の甘ったるいあんこが苦手だったのです。

手作りのあんこは、甘さ控えめで、小豆の味がして美味しいんです(^^)

またの機会に作りましょう!

白玉団子は「かぼちゃの味がしない~」と。

そうなんです。かぼちゃの味を味わおうというより

見た目の色を楽しみましょうというお菓子です。

試食のとき「みんなで食べたら美味しい」と言っている子がいました。

年長さんです(*^^*)

そうですね~。

持って帰ったクッキーも、家族で美味しく食べてもらえたらいいなぁと思います。

お菓子教室は、たまにしかしませんが

子どもが包丁を使うのが、まだ心配という方もいますので

また定期的にできたらいいなぁと思います!

お菓子作りのよさは、こねたり、丸めたり、成型したり

そういう作業があることですね。

雨の日のお家遊びとしても、おススメなのですが

粉がちらばると、大変でしょうかね・・・。

クッキーの生地は、お母さんが作って、型抜きは子どもというお家もありました。

料理教室は、よごしても大丈夫なので

思いっきり楽しんでもらえたらいいなぁと思います(*^^*)

最後に、お迎えを待っている姿がかわいいのでパシャリ

白雪姫が、王子様を待っています(*^^*)

いつも来て下さる方も、初めての方も

特別バージョンのお菓子教室に来ていただき、ありがとうございました♪