とりわけ離乳食&時短メニュー講座

とりわけ離乳食&時短メニュー講座を行いました。

暑い中、ありがとうございます(*^^*)

メニューは、「麻婆豆腐、わかめスープ、切干大根サラダ、ごはん」でした。

急いで作ったら、30分ほどでできてしまうメニューです。

切干大根サラダは、作り置きに調度よいです。

切干大根は、甘みがあるので、こども達も好きだと思います♪

こども達の分は、こちらです。

離乳食は、合わない場合もあるので

一応、こども達の離乳食は各自お持ちいただいていて、もし食べられそうだったら食べてもらいます。

息子以外に離乳食作るのは、あまり経験がないので

どうかな~と心配していたら

めちゃめちゃ食べてくれました!

一生懸命食べる姿が、かわいくて、かわいくて。

お家で手づかみ食べをあまりしないという子が

上手に手づかみ食べをしていました(^^)

家では、あまり食べないという子も

モグモグ沢山食べてくれました!

おかわりまでしてくれて、嬉しかったです♪

だしをしっかりとるなどの工夫はしていますが

料理をしているのを見たり

友達やお母さん達と楽しく食べたり

という心理的な効果は大きいと思います(*^^*)

味付けの加減って難しいですよね。

大人の1/3~半分くらいで良いですが

そもそも、大人の塩分量が多かったら、それは良くないので

一度、適切な塩分加減を知ってもらえたらと思います。

大人の分は、こちらです。

わかめスープが少しうす味なので

お好みで塩、コショウを足したり

ごまでパンチをきかせると良さそうです。

切干大根サラダは、ぜひ明日のおかずに作ってみてください。

旦那さんも好きな味だと思います!

ちなみに、切干大根は、ゆで干し大根を使用しました。

おいしいのでおすすめです。
(今日のは太くて、結構噛みごたえ残りましたね…)

育児で大変な毎日

食の悩みもつきないものです。

そんな中、少しでもお役に立てたり

栄養満点ランチを食べていただけたり

ママや赤ちゃんの交流をしていただけたり

そんな離乳食教室を、開催していきたいです。

こどもは、みんなかわいいですね。

「かわいい~」と思うのはもちろんですが

「健康に育ってほしい」

そう思うのです。

食のお悩みがあったら、全力でサポートしたいと思います。

次回は、メニューを変えて、11月頃に行いたいと思います。

メニューは未定ですが

こども達に大人気で、おすすめの

「鶏肉のレモンソース焼き」を検討中です。

メニュー、日程がきまったら、ホームページをアップします(*^^*)