9月はメインになる麻婆豆腐

9月のこども料理教室の日程が決まりました。

申込開始しました(*^^*)

三連休、運動会などありますが、ご都合あえば良いのですが。

メニューは、最後の試作ができておらず、一部未定です。

「麻婆豆腐、わかめスープ、ごはん、柿プリン(予定)」です。

麻婆豆腐って、家で手作りするでしょうか!?

良いソースが売っているので

もしかしたら、時短メニューでソースを購入する方もいるかもしれません。

でも手作りしても、結構、時短メニューだと思っています。

その上、アレンジも沢山できます。

マーボーナス、マーボー春雨

ひき肉もなんでもよいし

野菜もなんでもよいです。

一度、覚えると楽です(*^^*)

そして、肉より豆腐の割合が多いのでヘルシー

ミンチ肉は、脂が多く高カロリーなのであまり使いたくありませんので

豆腐を入れてボリュームアップできます。

育ち盛りの子どもや男性は、大豆製品メインにもってくると嫌がることがあるかもしれません。

でも、麻婆豆腐なら満足感があるので、メインに持ってきても喜ばれます。

あと、今回の目玉は

包丁での皮むきです!

(1年生以下のほとんどの子は、まだ難しいので、ピーラーを使う予定です。)

やりたいと思いつつ、できなかったことです。

人手が増えたので、安全にすることができます。

ゆっくり挑戦したいと思います。

包丁での皮むきは、慣れなので

果物がおいしい秋の季節に

柿、なし、りんごなど、むくことから始めてみると良いと思います。

柿をそのまま食べる予定でしたが

簡単すぎるデザートを考えています。

柿が売っておらず、試作・写真撮影ができず、すみません・・・。

変わりに「手作り梅干し」の様子です。

3日間、干すのですが

3日目の晴天の日

ちょっと食育の研修会にでかけていたら

大雨に振られてしまいました(+_+)

絶体絶命かと途方にくれていましたが

2階の大家さんが取り込んでくれていまして、無事でした(*^^*)

昔ながらの梅干しなので、甘めの梅干しに慣れたら食べにくいと思いますが

来年4月のお弁当レッスンで

登場するかもしれません(^^)