7月のこども教室の様子

7月のこどもだけの料理教室では

「ミートスパゲティ、ひじきサラダ」を作りました。

ミートスパゲティは

みじん切りは少々大変ですが

こども達に大人気メニューでして

簡単なので、家で一人で復習して、リピートする率が高いのです。

こども達は

「レトルトより美味しかった」

「また家で作りたい」

など感想も聞かれました。

玉ねぎのみじん切りが大変だったので

お家で作る宣言をしている子に

「家でみじん切りするの大変やけど大丈夫?」と聞いてみたら

「大丈夫、ゴーグルあるから」とのことでした。

なるほど~!

頑張って作ってほしいと思います(^^)

ひじきサラダは

意外とひじき好きも多くて

少なく入れる子は、ごく少数でした。

ゆめつぼの新しい先生から

「簡単でおいしくてびっくりした」と言っていただきました。

保護者の皆様も、よかったら一度お試しください。

みんなで手分けして切ります。

玉ねぎを嫌がる子が時々います。

一人嫌がると、他の子に連鎖することもあります。

みんなで協力して切ろうね、という雰囲気作りが大切です。

特に小さい子だと無理やりは切らせないのでご安心ください。

かといって、講師は手は出さないことになっているので

「誰か、〇〇ちゃんの玉ねぎやってくれる子いる?」と聞いたら

一人手をあげてくれました。

かっこよかったです(*^^*)

玉ねぎを嫌がった子は、「人参やったらできる」と頑張って切り続けてくれました。

こちらは出来上がりです。

2年生以上のクラスの作品です。

みじん切り、千切り上手にできていますね。

試食の様子です。

スパゲティは好きな子が多く

たくさん、盛り付けていましたね(*^^*)

今月は、「洗い物の仕方」も勉強しました。

洗い物の仕方を知らない子が多くて、何度も説明するのですが忘れてしまうようだったので

クイズ形式で時間をとって楽しく学んでもらったところ

終わった後の洗い物、上手にできていました~(^^)

先生が説明するだけでなく、お友達が「〇〇した方がよい」と発言してくれる方が

効き目があります!

これからも、みんなで学び合う雰囲気大切にしたいです。

来月は、5歳~6年生の子の交流教室です。

1年半前までは、一緒にやっていましたが、分けた方が良いと思って普段は分けて行っています。

でも、一緒にやるメリットもあります。

異年齢の交流をすることで、年下の子の手助けをする、年上の子に憧れを持つという経験も大切です。

どんなコラボレーションになるか楽しみです(*^^*)