6月のこども料理教室のようす

6月のこども料理教室は

「いわしのカレー焼き、ポテトサラダ、ごはん」を作りました。

いわしは、一人1匹手開きをしました。

いわしは、今が旬ですが、天然のもので痛みやすいのでスーパーに売っていない日もあります。

でも、なんとか全日程、新鮮なイワシを入手することができました~!

特に、最終日22日(土)

たまたま天候に恵まれましたね。

大きなイワシをゲットしました(^^)

肉厚でおいしかったです。

イワシが売られていないときは、一人スーパーめぐりをしています。

4軒は回りますが、それでもないときは、事前に急速冷凍しておいたいわしを使用した日もありました。。

それも、新鮮でおいしかったです(*^^*)

大手のスーパーで、少しよわっているイワシを買うより

新鮮な魚が売っているお店で、急速冷凍の方がよかったです。

こどもたちに、手開きを体験してもらえてよかったです。

今回はシンクが2つあるので、待ち時間も少なく

早く終わって、多めに買っていたイワシをさばいてもらったりもできました。

↑2回すると、かなり上手になります。

1年前にもやった子は、体が覚えているのか・・・!?

思い出しながらしていました。

「気持ち悪い」

「かわいそう」

という声も聞かれ

そんなときは、私たちの方でもいろいろお話しますが

こども達が

「そんなん捨てる方がかわいそうやん」

という意見を言ってもらえたり

こども達同士の学び合いをすすめていきます(^^)

私が、いろいろ話したり、教えたりしたい気持ちを教えて

こども達の雰囲気がいいときは、そっとしておいたりもします。

乗り出してみています。

「もう、無理」と言っていた子でも

自ら立候補をして、2回目に挑戦して

「2回目は気持ち悪くなかったし、上手くできた!」と言っていて

「乗り越えたんやね」と言うと

「乗り越えた」と満足気でした(^^)

無理強いはせず

こども達に、ちょっと頑張ってみようと思わせる言葉かけ、雰囲気づくりを大切にしています。

本当に無理そうな子には、やってもらいませんが

今回は1人だけでした。

無理といいつつやってみると楽しんでいた顔

見ている子の表情も、素敵でした。

手開きが終わると

急いで、ポテトサラダ、キャベツソテーを作ります。

小さい子クラスでも、こんな上手に作れました。

いわし、ポテトサラダも美味しかったです。

いわしは苦手な子からは

「思ったより美味しかった」という感想が聞かれました。

保護者の方からは、お迎えのときに

「いわしさばけるの、すごいね!」とこども達をほめる言葉が聞かれました。

私たちがほめるよりも、何倍も嬉しいに違いありません(*^^*)

いわしを見つけたら、ぜひ購入してみてください。

生ごみの臭いがすごいですが、こども達の自信につながると思います!

店舗へ移動してきて、1人あたりの調理作業が増えたので

こども達の動きもよくなってきて、チームワークもできてきました。

狭くないからか、先生が1人増えたからか

こども達がのびのびしているように感じます。

デメリットは1つ

洗い物をする時間が少なくなったことです・・・。

机をふいたり、掃除をしたり、洗い物をしたり

そういった時間が減ってしまいました。

でも、途中で1回以上、最後に1回は必ずしています。

時々、料理の脇役の作業についても説明する時間をとりたいと考えています。

「新しいところで料理がするのが楽しい♪」とこどもが言っている

と保護者の方が感想を下さいました。

慣れたところ(前のお家教室)が良いかなと思っていたので、嬉しいです。

今後も「ゆめつぼ通ってよかった」と、こども達と保護者の方に感じてもらえるようにしていきたいと思います!

来月は、こども達のリピート率が高い「ミートスパゲティ」です。

何回もお家で作っている子もいました。

玉ねぎのみじん切りが大変ですが、楽しみにしていてください♪(*^^*)