6月はいわしの手開きに挑戦

6月のこども教室の日程&メニューが決まりました。

申込開始は、5月9日(木)午前9時~となっております。

メニューは「いわしのカレー焼き、ポテトサラダ、キャベツソテー、トマト、ごはん」です。

旬のいわしを、1人1匹手開きしたいと思います(^^)

(魚は肉と違って天候に左右され、入手できないことも考えられます。その場合は、アジなど別の魚にさせていただきます。何とかして入手します。)

大人になると気持ち悪かったり、面倒だったりで、魚をさばく機会は少ないと思います。

こどもの方が、魚を抵抗なく扱える気がします。(ときどき、「無理!」という子もいますので、その子は見ているだけで大丈夫です)

大きい魚は少々気合がいりますが、イワシは簡単に手でさばけますので、覚えておくとお得です。

なぜかと言いますと・・・

・イワシは腐りやすいので、新鮮なものを買って、家でさばいた方がおいしい

・イワシは安い上に、栄養価が高い

からです(^^)

こども達は、イワシを見ると

「気持ち悪い」

「かわいそう」

などと言います。

そういう気持ちに共感しつつ

こども達には、食べ物の生命をありがたくいただいているんだということ、改めて理解してもらおうと思います。

味付けは、ごはんが進むカレー味にします。

カレー焼きにすると、より美味しくなるので

魚が苦手な子も安心して来てくださいね(*^^*)

6月から、8人定員(1年生以下は6人定員)とさせていただきます。

講師2名体制で、大坪+新しい先生です。

先生の写真が用意できたら、ご紹介します。

6月と言えば参観、運動会などの行事とかぶっている方もいると思いますが、ご都合つく方はぜひお越しください(*^^*)