2月の教室はデザート付き

あけましておめでとうございます。

今年の目標は、会員ページの方に少しだけ書かさせていただきました。

今年も、健康第一に楽しく料理を作っていきたいです。

よろしくお願いいたします(^^)

さて、2月のこども料理教室のメニューと日程が決まりました。

お申込み開始は、1月10日(木)午前9時~とさせていただきます。

(単発参加の方は、13日(日)午前9時~お申込みができます)

メニューは「ブリの照焼き、けんちん汁、ごはん、チョコプリン」です。

ブリが美味しい季節ですよね。

ブリは脂がのっているので、魚が苦手な子ども達も食べやすいかなと思います。

簡単にできる照焼きを作ります。

冬は、汁物がほしくなりますが

汁物のレパートリーを増やせるように「けんちん汁」を作ります。

そして、バレンタインデーがあるので、デザートをつけました。

4つの材料をそろえるとできる簡単プリンです。

牛乳は入っていますが、バター、生クリーム、チョコレート不使用なので

卵アレルギー&乳アレルギーの対応が可能です。

砂糖、油を控えめにするので、子どもにも安心して食べさせられます。

一人1つずつなので、その場で食べて帰ってもらおうと思っていましたが

持って帰りたいという子もいると思うので

お皿じゃなくて、持ち帰れる容器に作ろうと考えています(^^)

こんな便利な容器が売っているんですね。

バレンタインのプレゼントにぴったりです。

しかも、本当に簡単に作れて、後片付けも楽です!

お皿にのせてもかわいいです♪

今回は、時間の関係でトッピングはしませんが

ホイップクリームやチョコレート

イチゴなどの果物

カラメルソースなどをトッピングしてもいいですね。

2月は風邪やインフルエンザが流行る時期なので日程を多くしました。
(最少催行数は、4人定員で2名、6人定員で3名となっています。)

寒さが厳しくなってきますが、体に良い和食とデザートを作りに、ぜひお越しください(*^^*)