11月は「リバイバルメニュー」

11月のこども教室のメニューと日程が決まりました。

メニューは、「ハンバーグきのこソースがけ、野菜ポトフ、ごはん」です。

(1年生以下のクラスは、きのこソースではなく、きのこ無しのソースになります)

10月9日(火)午前9時~申し込み開始です。

ハンバーグは、教室開始当初にしたことがあるメニューです。

その後「ハンバーグが作りたい!」という声を、何度もいただいたので

この度、ブラッシュアップして復活することにしました(^^)

教室を始めてから3年間、毎月異なるメニューで行ってきましたが

開始当初の頃に「子ども達に最初に伝えたいメニュー」をしており、今後も復活させようと思っています。

3年間、保護者の方のご意見を聞いたり、子供たちの様子をみて

レシピもブラッシュアップし、より簡単、おいしい、健康となっています(*^^*)

ハンバーグは、記念日や外食のときは

「コーンポタージュ、サラダ」などつけたり

「目玉焼き、チーズ」をトッピングすると良いと思いますが

家庭料理として、日常的に食べるのであれば

「野菜ポトフ、きのこソース」を提案したいと思います。

あいびきミンチは結構、脂肪が多くて・・・

上記のおかずだと、さらに油をとってしまいます。

肉の脂をとっても、体の中を浄化すればよくて

野菜やきのこなどの、食物繊維を摂ってほしいと思いました。

ポタージュは、またの機会にできたらと思います(^^)

豆腐ハンバーグも教えたいのですが

やっぱり初めてのハンバーグは、基本のハンバーグにしようかと思っています。

子ども達は、ミンチこねるのも好きですね。

きっと子ども達が好きなハンバーグの回、11月もぜひお越しください(*^^*)