7月の料理教室はイワシ!

7月の料理教室のメニューは

「イワシの蒲焼き、厚揚げの白和え、かぼちゃソテー、ごはん」です。

6月13日(水)午前9時~5回券をお持ちの方(または、4月まで5回券を持っていた継続参加者)の申し込みを開始します。

14日(木)午前9時~ 新たに5回券を購入される方

16日(土)午前9時~ 単発で参加される方

申し込みを開始します(^^)

子ども達には、旬のイワシの手開きに挑戦してもらいたいと思います!

「厚揚げの白和え」は

先月行った「健康レシピコンテスト」で最優秀健康レシピ賞をとった料理です。

ゆめつぼ流にアレンジさせてもらい、料理教室のメニューに加えます。

そして、夏から旬になるかぼちゃを使って、簡単に付け合わせを作ります。

プレリョウリストクラス(4人定員)は、かぼちゃソテーはなしで

プチトマトのみとなります。

イワシの手開きは、2年前にも行ったことがありますが

気持ち悪がる子、かわいそうと言う子、楽しんでする子

いろいろです。

子ども達にはありがたく「命をいただく」ということを分かってほしいと思います。

無理強いはしませんが、イワシの手開きができると

きっと役立つので(イワシは安いし、栄養価が高い)

子どもの頃からできるといいなぁと思います。

大人の方が、嫌がる方が多い気がします。
(実は、私も魚さばくのは気持ち悪いと思ってしまい苦手でした。最近慣れました…)

小さい頃に体験しておくと、魚をさばくことも抵抗がなくなるかなと思っています。

イワシ料理は、いろいろありますが

シンプルに蒲焼きにします。

子ども達が好むように、甘辛く味付けをします。

イワシの蒲焼き丼か迷いましたが

おかずとごはんを交互に食べる練習にもなればと思ったので

今回は、蒲焼きの単品にしました。

アレンジとしては、こんな感じです。

7月は「土用の丑の日」にうなぎを食べる習慣がありますが

うなぎは近年、高騰しているので

「イワシの蒲焼き丼」はいかがでしょうか。

魚に和食と言うことで

一見すると、子ども受けしないメニューかもしれませんが

蒲焼きと白和えは、見た目以上に美味しいです♪

2~3ヶ月ぶりに会えることを楽しみにしています(*^^*)